びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

ようやく夜になって小雨が・・

2015年10月27日 | 畑作業の楽しさ

予定では今月末で北大路中学山側の畑は終了です。
2回にわたり伏見甘長トウガラシ中心に栽培させて
頂きました。ありがとうございました。イノシシ害
から如何にしてダメージを少なくするか、その対策
が問われる畑です。

私の場合はイノシシ好みでは無い作物ばかりですか
ら、あまり心配はしていませんでした。トウガラシ
ネギ、ラディッシュ、枝豆、オクラ、ほうれん草、
失敗の苺等でした。

イノシシの狙いはサツマイモ、カボチャ、里芋や稲
も狙っていた様に聞き及んでおります。
被害予防のため、それは頑丈な侵入防止柵を苦心し
て作製と保守にそれは大きなエネルギーを注ぎ込む
状態でありました。そんな中、私の作物を狙われる
こともなく気楽に構えていました。

一方、グラウンドゴルフ仲間から茶臼山麓に当たる
畑を吉田さん使ってくれませんか?と問いかけがあ
って、せっかくのお勧めなので、ごく少なくてお願
いします。と言うことで現在に至っております。
そこで、91才の岩井金一氏がざっと30坪の広さを楽
しんでおられて、今夏の暑さで・・もうわしは止め
若いの!あとを任すぞ・・と、頼まれたのが、そも
そもの始まりで、1ヶ所にまとめる事と相成りまし
た。結構荷物はある物で移動に本日2回目でした。

残るトウガラシは、今少し収穫があるので11月にズ
レ込む事になりそう・・気温の低下は確実に影響し
夏の盛んな折からは見る見る実なりも減って、葉が
黄色く変化し始めている。緑濃い葉の苗を残し今年
の栽培も完了といたします。以上

【歩きメモ】
5809歩・4.06km・56m・44.0g・2082kcal

日記風川柳
「雨模様 好天続き 水を差す」「白い花 けなげに咲いて 実り未だ」

「近くなり 次の春待ち トウガラシ」「試みは 親実種から チャレンジす」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の冷え、砂・砂のGG!and... | トップ | 3度目の台湾高雄のひとり旅! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事