びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

25周-①取って置き箇所-瀬田の唐橋~大津京駅までの歩き!

2017年11月17日 | 幸せのウォーキング

今日も素晴らしい秋晴れ! ゆっくり味わいたい旧東海道1号線を歩きました。

そして半年前まで住み慣れ歩き慣れた膳所の町から浜大津、二男が住んでい

た長等(三井寺)を抜けて皇子山総合運動公園の直ぐ北に大津京駅がある。

今日のスタートは瀬田の唐橋です。ここは、何度もブログ上で言っている通り

私の出生地でもあり、私の人生の原点と言う事もあり、ゆっくりと時間を取って

味わい深いひとときを過ごしました。

 

  

石山寺方面を望む・・

三上山(近江富士)の大ムカデが瀬田の唐橋を襲い、俵藤太がこのムカデ

を退治したと言う -お話-

  

===東海道旧道へ===

折り畳み床几が、良いですねー 夏の夕涼み、採れた野菜を並べて

置くなど・・

 

 

-右端は膳所神社-

   

少し歩き 北上、昔の琵琶湖岸、この常夜灯から、現在の水際までの距離は?

凡そ、100メートルはあります。-埋め立て-

  

舟を待つ旅人を接待する店で一ぱいであったと記されてます。

JR大津駅前大通り・・湖岸まで下り坂・・ イチョウの黄葉!

豆藤の2階で昼食を! -大津城の石垣跡-  皇子山野球場のイチョウ

   

右端の飛び出し坊や!この黒い服バージョンは初めて見ました。

 

【歩きメモ】

16900歩・15.2km・2h25m・87.7g・1859kcal  瀬田唐橋~大津京駅

19694歩・17.7km・2h47m・102.3g・2428kcal  ブログ作成時

日記風川柳

「水際は オムツ洗濯 子連れ母」

※ 美江子・母 進治・兄 荘治・私

「3つ兄 洗濯夢中 荘治浮く」

=進治警告!母救う=

-母子共に溺れから生還-

「大津関 草津」「」

-1年前今日のブログ-

 
その時が来ました!びわ湖勝手気まま歩き20周スタート!
膳所城址から近江大橋を望む!大橋渡り、左折湖岸通り(なぎさ通り)へ 50㍍くらいに25.6kmの標識が! 茶臼山を写す!こんもり低い岡ですね!チューリップツリーの黄葉......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何と!3本のホールインワン... | トップ | 深草中学校創立70周年同窓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事