びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

一番の難所挑戦!⑪周目-7回目長浜→永原!2㎏減体重

2015年04月18日 | 幸せのウォーキング

  

自転車ロードというか競技者グループも多い日だった。


いつになくジョギングする人たちも多かった。


ヤンマーの大工場のモニュメント!




湖岸側は遊歩道やスポーツ広場が整備されている。


工場エリアが終われば広大な畑であり菜の花が美しく咲いてます。
菜の花と雪解けの伊吹山



道の駅「びわ」に寄り道し(あまおうを1箱)水で綺麗にして食べ
ながら歩きました。


ここでも野漆の群生




湖西でもアケビの花を紹介しましたが今日のルートの方が多く咲いてしました。


いよいよ水鳥センターが近づいて来ました。
隣接している道の駅は満員状態!!鯖ソーメンを頂きました。


山本山を右に見ながら片山隧道を抜けたところです。



こんな立派なゴミ捨て防止標識は初めてです。
      
シモクレン(紫木蓮)最盛期はこれからの様子!


賤ヶ岳トンネルの手前集落は山裾でもあり冬場の冷えは厳しいでしょう。
花々が勢い良く咲くのは遅くなるでしょう。




代表的な奥びわ湖の景色です。左端に小さく竹生島が半島の様に見えるのは
奥びわこドライブウェイの通っているのです。手前の陰で黒く見えるところ
は藤ヶ崎です。




塩津の浜!びわ湖最北に位置します。左が藤ヶ崎で右が菅浦スタートの
奥びわ湖ドライブウェイの通る半島です。もちろん真ん中は竹生島です。


4時45分発の列車に乗るために走りました。やっとの事で5分前到着
冷や汗を流しました。乗り遅れると1時間の待ち!!


歩きメモ
44918歩・30.9km ・ 6h07m ・ 219.9g ・ 3336kcal

日記風川柳
「当初の 予定臨機に 変更し」「難所を 迷うことなく 選択す」
「奥びわ湖 花々今が 盛りなり」「鳥たちが 寂しい湖面 北へ飛ぶ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月はこれまで雨で流れ!敢... | トップ | 休養と畑作業(今年の苗植付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事