びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

鬱陶しい日曜日です。大阪女子マラソンやラグビー日本選手権決勝!

2017年01月29日 | 1歩前へ踏み出す!

断捨離ー15の部-はじまり・・
私は京都市伏見区深草小学校でした。5年と6年の耐寒マラソン大会で学年たしか6位入賞
したらいただけるバッジを大事に残しておりました。5年3位 6年2位


深草中学校での思い出もいっぱいありますが・・


京都市立伏見高等学校(工業科と普通科が混在)
このバッチは何で頂いたのか思い出せません。残念なり、


2年生から3年生にあがる折り、大きな変化がありました。
伏見高校の普通科200人と洛陽高校の普通科200人が、一つになり東寺の塔の南に出来た
新設『塔南高校』へ1期生として1年間だけでありましたが転校をすることになりました。
この1年のお陰で、若いやわい体の故障を直す事が出来、私にとって幸運な1年となりました。
幸い高校の保健体育の教師を夢見ていました事もあり、誠に幸運にも国立京都学芸大学に合格
出来、私の人生の組み立てが始まりました。


京都府陸上競技選手権に出場をして好成績を収めることが先ずは目標でした。出場種目は、
110障碍と400㍍障碍が得意でしたので、1位にはなれませんでしたが3位入賞で!
23歳で地元東山高校に奉職し、先の種目の他、十種競技も取り組み優勝も出来ました。


教員になって五大都市体育大会にも毎年参加させていただきました。種目はやはり障碍2種
目と男子年齢別リレーとに出たのが思い出としてあります。神戸・大阪・名古屋・横浜、
京都を毎年持ち回りで、遠征するのが楽しみでした。連続出場で表彰もしていただきました。


このバッチは国民体育大会の参加賞バッチです。教員の部で4大会とあとはコーチ・監督と
して参加お世話させていただきました。とても、やり甲斐があり、又、勉強にもなりました。
大きな喜びと、感謝の気持ちとても大きいです。1968年の福井国体は卒業論文が日本体力
医学会の発表に取り上げてもらいまして、10分位でしたか緊張の中発表をいたしました。
大学卒業から5年後の出来事です。


最後のバッチは全国高校総体(全国インターハイ)の監督章です。東山高校は全国常連で、
30歳府立高校転勤後も、誠にラッキーで10年で5回、莵道高校で1回と選手に恵まれ
まして全国大会へ駒を進めることが出来ました。本当に幸せな教師生活を経験させていた
だきました。今、あらためて当時の若鮎のごとき生徒達に心からお礼を言いたい。

後に京都府高校体育連盟会長と言う役回りで、毎年の全国インターハイは京都府団長とし
て参加もついこの間のようです。

【歩きメモ】
2353歩・1.88km・27m・24.2g・1871kcal

日記風川柳
「トランプの 話題持ちきり これ力」「人間の 恥部洗い出す 番組か」
「合法か 違法扱い せぬ役所」「手を出せぬ 役人こころ 人で無く」

-1年前今日の記事-
終日本降り!秋葉グラウンドゴルフ同好会総会(H27年度)
 議長選出・・奥野 努氏・・データ達人! トップ125本・・私のホールインワン数 通算96本 第8位高市代表ご夫婦に次いで、私は輝く3位です。!新人ですので......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の!びわ湖勝手気まま歩... | トップ | 今朝は小雨でしたが茶臼山グ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事