びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

如月(二月)4日(金)姨綺耶山長命寺34回目お詣り。

2022年02月04日 | 日記

二度寝で、am7:10目覚め・・雲が掛からない比良山系・・珍しいョ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長命寺門前の直ぐ左に、素敵なお屋敷があります。

                    それでは、上ります。

 

階段上りだして85段上って左側にあります。合掌!

 

次の50段右へ曲がります。小休止ですが、石の他、土は雨で流れてありません。

 

計約200段小休止場所、地道の別ルートと合流する場所です。

                        階段の途中何か所も地蔵が、

   

    いよいよ、300段~400段付近・・頑張れ!

          

 

山門をくぐって、長命寺書院を左に見て、左には手水があります。柄杓は

コロナこともあって手を清め、口を漱ぐのも出来ません。アルコール消毒

 

生けてある花が、とてもイキイキしてます。・・

 

 三重の塔に到着・・

 

 

太郎坊権現の祠・・境内で一番高く眺め良し・・真下長命寺港・・

   下山途中に、燃料のマキの束が・・

             

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】12303歩・8.6km・28g・1788kcal

日記風575 

「お日様が 時折照って 暖かで」

「お日様が 雲に隠れて 風寒く」

「スイミング 運動負荷が 物足りぬ」

「冷える風 動き続けて 温まる」

 

ー1年前のブログ参照ー

跋扈(ばっこ)だね!・・伊庭貞剛から私は学んだ・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

議員には定年制は無いのか?有る様な・無い様な・・はっきり跋扈ですね!80歳越えは勇退だよね・・若手議員(40歳代50歳代)も、"だ...

跋扈(ばっこ)だね!・・伊庭貞剛から私は学んだ・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分(豆まき)ですね! 元... | トップ | 如月5日ー午後2:30ワクチン接... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事