びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

皐月1日monday明るい午前・・午後小雨!

2023年05月01日 | 日記

コアヤメの四番目の花が昨夕から元気に開花!しました。

 

 

                  =====================================

 私の教師人生で、やや弱点と言えば、国語力の貧弱さと予算や決算等の金銭感覚の正当性をより以上に厳正・厳密性を身に付ける事が課題だな―!のちに教育次長になられた木村英男先生の分析で有りました。従って、苦手意識を払拭させる意味でも、この道で力をつけなさい。との言葉は私にとって、大事なポイントだったのです。桂高校の年数回の校長式辞の後に、国語科のある先生が・・荘治先生!もしや国語科の免許もお持ちでしたか?又、若き国語科の優秀な教務部長からは、職員会議のやり取りや、各部長の集まる会では・・校長先生!話のやり取りをお聴きしていると、禅問答の様に感じますね、と何気なく言葉を漏らされた事も、当方、の苦手とする話のやり取りを、評した言葉にも、ハッとしたのである。北嵯峨二年・桂三年と一日の終わりに四句の575を現在も続いてますが、言葉遊びを5年+18年・・23年間×365日×四句=33,580個の言葉遊びは、続行しております。役所勤め指導主事三年と学校教育・高体連と仕事割り当ての中で、新米指導主事1年目に、近畿中学校大会・京都開催にあたり、開催費用として、300万円を京都中体連へ付ける事や2・3年目に京都府高等学校Ⅲ類体育コースの学校へ、PCコントロールの筋力トレーニング機器を(マイオレット)一機セット約1,500万円を西城陽高校へ、翌年、北部の綾部高校への設置が実現した。丁度京都で開催される全国高校総合体育大会の強化に向けて実現出来た。のだ・・全国でこの種の機器は冬季長野オリンピックの為に長野県、飯山南高校が第1番で、京都府の2機が日本で2、3番目となって、地元の高校生の活躍の大きな切っ掛けなったのであります。正に舞台から成果ゃ効果を言う不謹慎さも、省みず・・私のバランスの取れた人間をめざす為の修行の道を示して頂いた、大きな、あまりにも大きな、澪標(みおつくし)に感謝!感謝!!であります。私へ頂いた・・大きな修行の場に対する、あふれる感謝の思いを・・つたない、言葉を綴りました。関係の皆様に計り知れないお礼の思いなのです。

 

移転御祝 吉田荘治より   ・・花孝 中島紀行氏のご尽力に協力を得ましたこ。ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

アンスリウム と言う花です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】2437歩・2.0km・6g・1653kcal

日記風575

「今はもう 適当な日々 歳重ね」「緊張 良い刺激とで 誠へと」

 集まれば愚痴の嵐のOB会

「その頃と まるでのどかな 昨今よ」「それぞれの 色や形は 花なれば」

 沸々とあふれる思い、衰退日本に流されて


ー1年前のブログ参照ー

皐月5月1日(日)午前中雨、畑へ・午後雨上がり、畑へ・・ゴミ拾いと! - びわ湖・勝手気ままな日々!

皐月5月1日(日)午前中雨、畑へ・午後雨上がり、畑へ・・ゴミ拾いと! - びわ湖・勝手気ままな日々!

昨日、の作業を体調不良で欠席させて貰いまして、急遽施術を行いましてシビレ痛みともに80㌫良くなりました。今朝ほどは雨ではありましたが車を畑まで行かないで少し離れた...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯月最終日30日sunday-pm6:00... | トップ | 皐月2日tuesday・うっすら青... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事