びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

水無月17日(土)快晴の朝!暑くなるぞ・・

2023年06月17日 | 日記

2023/06/17/saturday/am5:23 比良山系・上空雲無く快晴・・暑くなるんじゃないかね!

2023/06/17/saturday/am5:23 

姨綺耶山・奥島山、三角山の一番高い三角山は、名前が四つ有るのかな?その山の真上ですね・・

                               ===============================

少し買い物の後、私は一日一回は畑を見ておきたいから、外出のついでによる形であります。まず、地産地消の「守山オウミンチ」へ今、旬の作物の様子を見たあと、畑へ寄りました。さすがに専業農家以外で、この暑い時間帯には、畑には出られない。私は汗覚悟で畑作業を致します。

話が前後しますが・・オウミンチ並んでいる作物で気に成るものを写真を撮ったり、その作物の頂き方、調理方法を手書きで書いてあるのを撮って参考に致します。し、Blogupにも活用いたします。

 =採りたて玉葱=

 

既に、薄皮取ってあり・・洗って、チンして、出汁醤油で美味しく頂けます。

                         ==============================

 

セロリと言えば、良く洗ってマヨネーズでかじり付く・・歯ごたえ良く美味しい。

                    ===========================

珍しいジャガイモ、切れば紫色!美味しいのかな? シャドークィーンと言う品種・・

                        ===========================

これは、私は栽培しなかったので・・インカノメザメ

今日の買い物でした。とにかくこれまでに口にしたこと無い食材かな? そう言えば玉葱の食べ方は何回もしてます。美味しいね・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】3686歩・2.5km・10g・1487kcal  現在

日記風575

「これ迄の 普通食べ方 くつがえす」「工夫して 美味しさ新 創り出す」

「数百 同じ食材 味香り」「美味しさを 演出して 我が家味」


ー1年前のブログ参照ー

水無月6月17日(金)畑ー長命寺65回目 - びわ湖・勝手気ままな日々!

水無月6月17日(金)畑ー長命寺65回目 - びわ湖・勝手気ままな日々!

果たしてホワイトコーンなのか?それ以上に、二番実三番実を本苗から剥ぎ取って、それを空き畝に差し込んで(植えこむ)・・図書館で現代農業の日本中の取り組みに、トウモ...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月16日(金)久しぶりに... | トップ | 水無月18日(日)昨日より30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事