びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

眼科再検査、守山市民病院へ

2017年10月03日 | 健康生活へ向けて

特定健康診査とは?ほとんど方はご存じでしょうが、
自分自身の為、正確な情報を得るため検索しました。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info02_66.pdf

私は、これまで動機付け支援対象者として何回も、
カウンセリングを受けて、ここまで過ごしています。



今回、オプションで受診した眼底検査の判定結果に
判定不能と出て、所見では・・両眼底透見不良との
結果が出て、眼科受診されて精査してください。と
ありましたので、今日となったのです。

結果、年が明けて3月13日(火)に再度検査!








===&&&===

再検査終了後、患者様相談コーナーで、尿酸値に
ついてお尋ねしました。しばらくして、栄養士さん
が現れ、資料も頂き詳しくお話を聞くことが出来
チョット得した感で!・・病院をあとにする。


以下、頂いた資料のポイントを上げました。

ここ数年は、1年間に二度位、痛風の前駆症状
が発症することが気になっているので、尋ねた
のです。以前の膳所・滋賀病院では投薬処方を
するまでもなく、食事療法と運動療法で頑張っ
てみてくださいと、ドクターからの激励!


その後、2回かな軽い炎症、痛みが出たので余計
に気がかりでありました。痛み止め を飲むことで
何とかこれまで過ごしてます。


今一度、食事療法の点検のためにも今日のアドバイス
を生かそうと思います。








【歩きメモ】
5943歩・4.16km・53m・40.1g・1574kcal

日記風川柳
「丁寧に 若眼科医を フォローし」
キャリア看護婦の気転に感心する
「顔色を 伺うキャリア 見習い婦」
「不評とは 言葉足らずで 往々に」
「相談は 困って頼り 栄養士」
的確なヘルプを要請し

-1年前今日の記事-
 
大型台風接近!愚図ついた1日・・
今日の夕食!私はいつもネギ(葱)ラーメンをいただきます。 来来亭で食べるのは、半年に1回くらいの割です。 中くらいの梅干しがサービスです。いつも3っついただきま......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっとりと雨!珍しい何年ぶ... | トップ | 高齢者向き健康講座講師の要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康生活へ向けて」カテゴリの最新記事