びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

好天模様!畑・長命寺808階段と眺め良し、新芽の様子など・・・

2020年04月21日 | 日記

今日のBlog展開は高い所から先にし、長命寺山を上り始めが

後になりました。ご承知置き下さい。

ただゼンマイのごとき新芽だけは、下山の途中に見かけた、

不思議な眺めでした。何とも多くて私にとって不思議な眺め

だったので、一番先に・・・

~~~ ~~~ ~~~

良く山野草を摘みにいかれる方にとっては取るに足らない

写真でありましょう。私には珍しい眺めでした。

ゼンマイでもなく、コゴミでもないのかな?とにかく多かったので

たまげたのでした。お正月の飾りの、ウラジロのとにかく新芽である。

参考=コゴミ(クサソテツ)の新芽と言うことです=

 

~~~   ~~~   ~~~
 長命寺境内で一番高いところにある、見晴らしの良い場所に必ず行く。

他の参拝者はほとんど足を伸ばされない。残念だ!唯一山中に祠が下の道路から望める

場所である。

 

ほこら(祠)の左右にこんな彫り物があるのだ!

どなたの作なのか気になる? 

 

~~~   ~~~   ~~~

本殿横に三重の塔がどっしりと、ここ長命寺を強く印象付ける立派で

美しさが印象的である。808段を上り終えて、直ぐ右に位置している。

本殿の右脇を守る仁王像を撮って見ました。今日のお参りの方々はいっ

もより少ないのは理解できる。子供たちのを引率してのお母さんと元気

で階段で遊びながらの、気分転換、運動不足解消でお参りが二組、後は

ごく数人!

 

 

808階段回避の方様に車で山門まで少しまで大丈夫です。

駐車場に立派な案内と休憩所も用意されてます。

 

到着した左に"樒"(シキミの花だと分かりました。)

ちなみに、"榊"(サカキ)の花は下の通りです。

 失礼しました。04/23/追記!

~~~   ~~~   ~~~

朱印帳に書いて貰う"お札"です。ご詠歌のお札にしました。

 

~~~   ~~~   ~~~

到着!いつもより楽に着きました。約10回以上のお参りです。

 

苔むした石垣に何故か心惹かれる。もう少しで到着!

 

山へ通じる数か所にこのように、一服のため?お祈りの場所がある。私も

止まってはお祈りして、さて頑張ろう!といつもより安定した歩きが出来た。

 

さて、スタートです。    クリック拡大

                  案内板です。

 

~~~   ~~~   ~~~
 【歩きメモ】

9733歩・6.7km・31g・2168kcal

日記風川柳

「住まいから 三角山が 北に見え」「驚きは 最新トイレ 蔵直し」

「山内を くまなく参る 余裕出ず」「見学の スポットガイド 絶景を」

―1年前今日のブログ記事―

OGPイメージ

またまた日曜がやって来た!現役時代の3倍速!! - びわ湖・勝手気ままな日々!

長女(亜都)の子、中3(琴静・コトセ)~沖縄へ修学旅行に出掛けると言う。ピエリへ買い物に、孫には応援をしたい。5人の孫にはわけへだて無く応援...

またまた日曜がやって来た!現役時代の3倍速!! - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も又、愚図ついた天気・... | トップ | 住まいから畑への道順と、山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事