びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

伊吹山ふもと大野木の石川喜与二家へ(台湾高雄・吉井デパート屏東支店長)墓参り!

2017年04月11日 | 先人の足跡に学ぶ


 私の母の吉田美江子の姉石川民子の連れ合い喜与二さん宅を訪問!喜与二、民子ご夫婦には子ども無く、格式一段と高い(父は雅号を「玉雅」と言う画家・祖父は裁判所長官)三家(ミツヤ)家の当時5才の和子さんと養子縁組した。今日現在、石川家を守るのは石川和子さん(80才)で殊の外お元気で大変喜ばしい事と当方まで元気を頂く程です。その和子さんには男の子2人(優秀な雅彦君・朝日新聞仙台支社長、文教君も優秀で社長業で飛び回っている現在)がおられる。

この和子さんの若い折り(17,8才)に実は、長浜市川崎町の吉井長平氏(高雄吉井デパート支配人)宅に下宿していた事、その後も長浜の中心街を中心に若い時代を過ごされていた事、今回初めてお聞きしました。

これまでにない新事実をお聴きして、やっと母の残したアルバムから始まった台湾・高雄の旅の全貌が明らかになる今回の訪問でした。

その真相とは・・石川喜与二氏の初婚相手が、吉井長平氏の濃いつながりの「ユキエさんと結婚」ユキエさんは誠に惜しいですが27才で他界(乳ガンらしい)された。台湾・高雄の吉井デパート勤務での事、その数年後、同デパート勤務の(旧姓)奥野民子と石川喜与二氏が再婚されたのである。従って奥野一族は父捨次郎の吉井デパート建築の責任者という立場と奥野民子(次女)と吉井デパートオーナー長平氏にとって深いえにしの下で、母美江子(3女)、後の山口信子(4女)も、もちろん捨次郎の妻、つるさんも長い台湾生活をされた様子であったのだ・・


あきらめずに、真相を追い続けた甲斐が、ここに来て明らかになり、今は亡き関係者の大きな、そして、本当の意味での供養をする事が出来ました。これまで、多くの方々の親身になって対応して頂いた誠意ある言動に大きな感謝を申し上げたい正直な思いです。ホントにありがとう。




 

大野木の、このY字路とお地蔵さんを忘れてはならぬ!和子さんが
二男・文教君家族に新築した立派な家と道路を隔てて、それは
大きな前庭の三家家と石川喜与二氏本家がこの地点から始まり、
三家家の裏(北側)歩いて5分に墓所がある。


三家の和子さんの父作 雅号 「玉雅」


私の父(吉田武治)の作が飾ってあります。 京蒔絵5羽鶴 


長男の作文表彰は、新聞社への証ですね!すごい全国表彰!


風雨強い中、墓所へ案内して頂きお参りと撮影を・・確かに
喜与二氏の台湾屏東(ピントン)在に古里の地に墓を建立していた
ことが判明した。これで一件落着!
 

===&&&====

なんと大野木からわずかな距離に驚き・・

こんな不思議な事があるのです!これまで(奥野・旧姓)吉田美江子
にまつわる話でしたが、私の父方、吉田武治のルーツ
米原市三吉115-2へ、大野木の帰路に立ち寄りました。

この地域には吉田姓多く、三吉市民センターの案内では写真の昔、
庄屋で吉田八十郎商店で確かめて戴くのが良いと提案がありました。



中山道沿いの大きな門構えの吉田さんはじめ4軒ほど訪ねましたが
皆お留守!

昔を忍ばせる、玄関横の前庭!





三吉115-2地番前に車を止めて!お寺と、中山道右奥に
息郷小学校があった。


宅配業者の車、と村の通行人お一人にもお聞きしたが・・


雨は少し小降りなり助かりましたが、かれこれ30分ほど周りを
訪ねて歩きました。


===&&&====

行きは雨の中名神高速で米原インターチェンジから一般道で大野木へ


帰路は一般道しかも、いつも歩きのコースを味わいながら帰宅!
湖西側山のすそ野に雲が漂って珍しい眺めでした。ゆっくりと・・


◎ ここ数年、母美江子の台湾高雄生活をテーマにその真実を確かめる
四回にわたる高雄の旅と、三回の長浜市川崎町吉井長平氏宅訪問と、
奥野家本家訪問と、岡田貞子(奥野家捨次郎・つる夫妻長女の子)氏宅
二回の訪問と石川喜与二宅(今回の大野木訪問で)ほぼ、母美江子の残
したアルバムの意味がほぼ解明されたのである。胸のモヤモヤが一気に
取り除かれて爽やかな気分である。台湾高雄の旅に同行して頂いたK氏
には、テーマ解決の大きなサポート頂きました、あらためて感謝します。

併せて、もう一つのテーマ父、吉田武治のルーツも明らかになった今日
私にとっては大祝日となった。おめでとうございます。ありがとう皆様!

この、ブログにしるして、私の子ども達へ、そして孫達へも事実を伝え
ることが出来る。私の役目の1つと自覚している。良くやったと自負出
来る。人として親や祖父母から正確な歴史を、元気で存命の間に折に触
れて聴いて置くこと是非ともお薦めいたします。

今にして振り返れば・・何故聴く機会が持てなかったのか残念でならな
い。誠に口惜しいことと反省しております。

父母や祖父母の手柄話・自慢話を聴く機会を是非持って欲しい。

何故なら・・? 私たちは喜ぶべき ”人間だから ”・・



【歩きメモ】
4194歩・3.14km・39m・34.4g・2006kcal

日記風川柳
「せっかくの 桜満開 あめかぜが」「青空や 太陽何処へ 隠れたの」
「感謝の 人生うれし 我が子言う」「寒さ耐え さくら最盛 散る無情」


-1年前今日のブログ-
 
ホントに永らくお待たせしました!台湾高雄、吉井デパートの建設の様子、貴重な写真!
  台湾の3大デパート!台北の菊元百貨店・台南の林百貨店・そして、高雄の吉井百貨店!長浜の川崎町出身の吉井3兄弟、代表の吉井長平氏は、滋賀県著名人にも名前が挙がって......
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋葉グラウンドゴルフ同好会... | トップ | 今こそ!最高潮の桜、出会え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

先人の足跡に学ぶ」カテゴリの最新記事