びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

近江妙蓮開花前!-つぼみふくらむ-

2017年07月11日 | 1歩前へ踏み出す!

住まいする今浜(第1なぎさ公園・地図左上)から、のどかな野洲川河川敷沿いを車で10分!


守山市中町(田中自治会)の妙蓮池に咲く近江妙蓮は、室町時代から
600年もの間、田中家及び地元の人々によって守り育ててきた貴重
な蓮です。


滋賀県天然記念物指定 ・昭和40/3/26 
守山市の市花に制定 ・昭和50/8/1


見頃は今月の20日位ですかね!今日は少し早かった様です。


(参考)-妙蓮と常蓮の断面比較-
    資料館の写真から、上が妙蓮で、下がいわゆる普通の蓮です。
    なんと妙蓮は、開花前で花弁数は2千枚前後、開花すると、
    次第に花弁数は増えて5、6千枚に、時には、8千枚を超える
    こともあるようです。








【歩きメモ】
8447歩・6.52km・1h24m・58.8g・2024kcal

日記風川柳
「健診の 予約済まして 次は歯科」
「ごとう歯科 明日の四時半 約束し」
「右奥歯 経年劣化 予防策」
「36℃ 一旦GG 休憩し」

-1年前今日のブログ-
今朝も暑く微風に救われました。午後はミニトマト、伏見トウガラシ、茹で枝豆を配る。
    【歩きメモ】12471歩・8.72km・1h55m・78.1g・2295kcal今日のGGのスコアー22・19=41   後半24・21=45 ......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題は夢や期待や愛を届ける... | トップ | 自己記録更新!GG4ゲーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事