びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

水無月21日(金)梅雨の雨で明けて、あきらめ朝・・急変、好天に・・大丈夫?

2024年06月21日 | 日記

 守山市図書館本館へ、先日「日本人が台湾に遺した武士道精神」を予約させて頂きました。昨日、予約の本届いております。どうぞ、お越しください。とのメール連絡有、早速、家事一切整えまして、本館へ行きました。この図書は 滋賀県立図書館 より借用しました。

 

  

 

以下目次の前に追記=========================以下目次の前の追記

黄 文雄(コウ  ブンユウ)氏の語る ""はじめに"" の部分、私が一番気になる箇所を、彼の表現をそのまま、ここに再現致したいと思います。黄 文雄氏の一文・・を!

 【 私は常に指摘してきた。戦後の日本人は、誇りと気概を失い、武士道精神を失ったがために魂までをも失ってしまった。そして臆病になると同時に卑怯になり、社会への責任感もなくし、人への思いやりをも無くしてしまったかのように思える。】このままでは、国民としての道だけでなく、「人の道」さえも踏み外してしまうだろう。今の日本が抱える諸問題の根源はすべてここに集約されている。

 そして、日本人が失ってしまった武士道精神とは、じつは台湾にいまもなお息づいている事を知って欲しい。なぜ台湾にそれが厳然と留まり、燦然と輝いてるのか。本書は、それについて詳述したものである。2003年10月  黄 文雄

 

           ======================================== 

目次

      

     

おわりに                        ☜九章の最後

       

                         ==================================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私は、六年ぶりに台湾へ一週間の旅に五人の仲間で台湾の最南端の屏東県へマンゴー栽培の研修と題して出掛ける機会を得ました。過去に首都の台北六回程、第二の都市高雄市には十数回訪問しております。それには理由がありまして、私の母の出身は京都府庁の少し西に母の生まれ育った奥野家があります。奥野捨次郎・つる夫妻には男三人女四人の家族で、長女は瀬田の安土家へ嫁がれた。次女は伊吹山の麓の大野木の石川家へ嫁がれました。三女の奥野美江子が私の母です。四女の奥野信子さんは南禅寺・永観堂町の山口家へ嫁がれました。私の母は伏見区深草の吉田武治と夫婦となり、男二人長男の吉田進治・次男の吉田荘治が私です。母の父捨次郎さんは、建築業、母の上の大野木石川家の喜代治氏は、滋賀県、長浜出身の吉井長平の血縁の娘さんと(初婚)その若き嫁さんが若くして29才?亡くなられました。・・話が後先ですが、吉井長平氏は呉服関係のお仕事、何と台湾の高雄へ出稼ぎ、(※近江商人)商売成功、人格、台湾高雄で市会議員の要職に長年就かれて、人間的に立派と聴き及んでます。・・1941年竣工の台湾・高雄の塩テイ町に、五階建ての吉井百貨店を開店させた。この吉井百貨店の建築責任者が奥野捨次郎・妻の奥野ツル(母の両親)奥野家二女民子(石川喜代治さんの後妻)・三女(母美江子後に吉田美江子)四女信子(山口信子さん子供男二人)等が新装開店なった吉井百貨店へ親戚の立場でお手伝い。念のため母美江子さんは、16才~21才迄台湾・高雄百貨店及び屏東県の吉井百貨店の支店へも手伝う。石川喜代治が支店長と言う立場で、母は屏東市でも住んでいたとの記録ある。・・その後、母美江子が亡くなって、母のアルバムの多くの台湾での写真の数々を、アルバム写真をコピーして高雄・屏東の吉井百貨店あとに墓参りのつもりで出掛けのが、そもそものスタートであります。今回の久しぶりの台湾の旅、屏東県でも以前は日本統治の50年間の学校教育の成果で、台湾の人はほとんどが日本語を話されて、言葉の不自由さは無く、又若い人は英語を・・あるいは、私を見て日本語の勉強の為に一緒してもよろしいか?・・そんな感じで、ところが、時を経て、今回のマンゴー栽培研修は、全く日本語通ぜず・・スマホ翻訳機能が大活躍・・コロナでの約5・6年の期間では・・大きな変化を感じて、意思の疎通に厳しさを感じて、気苦労も多く大変に疲れた旅となりました。

世界情勢大きく変化して、いわゆる台湾情勢も引き続く中での現在、私は、自問自答している真っただ中であります。そんな時、学びを今一度と・・図書館通いと、日曜菜園に熱中の78才の私です。気が付けば5人仲間の一番の年長と気づいて恐縮の至りであります。下の本・・黄 文雄氏を先ず読み出し、今日は日本人が台湾に遺した武道精神を読んで見たかったのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=今日の万歩計=

8027歩・5.8km・燃焼脂肪23g ・総消費1417kcal  現時点  

 

「追記あり ん!―と、うなる話 受け止めて」

「余ってる 今日撮ったの 写真が」

「良く分かる 話は得意 文苦手」

「梅雨覚悟 午後から晴れて 梅雨何処へ」 

 

==1年前の今日のブログから思い出す==

水無月21日(水)『はいてますよ』イギリスで大うけ! 日本の受けとの違い? - びわ湖・勝手気ままな日々!

水無月21日(水)『はいてますよ』イギリスで大うけ! 日本の受けとの違い? - びわ湖・勝手気ままな日々!

スズメとの知恵比べ6/14/wednesday/・・今日21日午前9時頃何かパタパタと・・スズメに、こうなって欲しいと、ゆめゆめ思いませんでした。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水無月20日(木)曇天太陽隠... | トップ | 水無月22日(土)朝から真っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事