びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

今日で23周を完歩!びわ湖勝手気まま歩き・永原~長浜!

2017年09月19日 | 幸せのウォーキング

西アザイ(浅井)・永原ヤンマー(耐震性不備閉鎖)・一面のマルバルコウソウ
  

やのくま(岩熊)・800㍍・歩道広く一方通行
   

近江塩津から湖西線永原駅の間の陸橋


お気に入りの塩津の浜!
  

ベンチから撮って見る。
 
塩津神社・88才元気で畑へ
 

藤ヶ崎トンネル・明るく整備されている。
   

トンネルを抜けると飯浦(はんのうら)・竹生島が三角おにぎりの様に見えます。
 

  



3つ目の賤ヶ岳トンネル!一番の恐怖感で、歩行者やビワイチの要安全確保!
  

生糸の西山地区・月桂樹の木の剪定をお孫さんと・自然のお地蔵さん
90才の山裾の赤尾在所の幸せなおばあさん!
  

余呉川の森公園・ヤンマー生みの親生誕の地が見える地にヤンマー工場!
  

西野水道記念碑・最後4つ目の片山隧道トンネル長さ短く、良整備!
  

トンネル抜け、冬にシベリアから飛来のおばあさんオオワシ山本山を左に
・尾上温泉・湖北水鳥公園
   

隣接する湖北道の駅で遅いお昼と20間休憩!・好物の焼き鯖ソーメン!
・やや見慣れた竹生島が良い
  

奥びわこスポーツの森内の歩き・ここから勝手気まま歩き開始、
6㎞離れた国道8号線へ向けて進路を変更する。始めてのルート
スマホ片手に、起伏がスマホ地図では判明せず随分しんどい歩き
と余計無駄な歩きを体感させられました。
  

長浜ルートより3㎞余分に歩くことになり、虎姫駅へたどり着き、近江塩津へ
湖西線乗り換え、車駐車の北小松駅まで、あとは安全運転で帰宅!
おつかれさん!やっと終わった23周!


【歩きメモ】
48393歩・33.87km・6h53m・238.8g・4091kcal

日記風川柳
「湖岸から 6㎞の距離 8号線」
「奥びわこ スポーツの森 虎姫へ」
「始めての 道迷っては 刺激的」
「長浜より 多く歩いて 虎姫着」

-1年前今日の記事-
朝から雲間で雨降らず!嵐の前の不気味な静けさ!
ザクロの実がハジケました❗雨後の竹の子 って 言葉知ってますよね🙋最盛期ですよ!満足のできばえ、例年とは違い9月に入り絶好調❗下は昨日の......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過!昨夜知らぬ間に・・! | トップ | 京の川端二条 ” よこちょうの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事