びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

神無月14日(土)今朝は薄っすらもや(靄)ってます。

2023年10月14日 | 日記

10/14/saturday/am11:28 の比良山系と雲の様子・・

               ==================================

10/14/saturday/am11:28 のヒマワリの後、菜の花の種まきの日・・

 

10/14/saturday/am11:28 の、菜の花の種まき、見頃12月~年明け3月頃迄

                    ===============================

畑にて・・昨日、武之君キュウリ大型ハウスのビニール張りの日、農大の友人が助っ人として頼もしく二連ハウス屋根覆い完成!・・

鉄人今井啓文氏の母上、いつも元気にマイペースで今井氏主宰のラトナファームの支えを、陰ながら元気で積極思考と私にとっては良く聞こえる声で! ヤル気一杯の気力で、・・私は ーヤルデーって、話している我らも元気を頂けます。

 

畑は、表現に苦しむほど多くの、しかも、広く・・多品種の栽培を手掛けている息子の頑張りに、蔭ながら・私は、やるからね!・・この下の写真の畑の草苅、マルチ・ビニール撤去、干した草が乾燥したら、燃やし、見事な畑へと変身させるデー!その様子を撮ってくれるよね~っと、ただ、今は撮るのは止めて!この雑草か無くなりスッキリ畝を撮って頂戴ネ! と・・

                                               

私が、先日鉄人筋肉マン、今井氏に細長ーいナスビが、私とはスケール大違いで沢山成ってますね・・揚げナスで、ポン酢の汁で浸して食べると、美味しいよ、っと私と、武之君に5本ずつ・・マー食べて!っと頂きました。

                 ==================================

頂いたのは早速、シードオイルで揚げて、ポン酢を薄めた出汁に浸けて、頂きました。写真の細い一番小さいのは、明日朝焼いて頂く予定です。その一本をトウガラシと大根葉を添えて撮って見ました。尚、帰って二本を貰って頂き、早速、急ぎ揚げ初めて頂きました。初めての味は・・良いもんですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=今日の歩き=  

7908歩・5.5km・燃焼脂肪22g ・総消費1622kcal 現時点

「私なら この畝蘇生 寝込みなり」

「この馬力 いつも命がけ 意気込みで」

「武之氏 マンゴー苗を 守り切る

「ゴミの山 借用出来 マンゴーを

 

=1年前の今日のBlogを思い出す=

10月14日(金)神無月も半ば・・紅玉リンゴ・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

10月14日(金)神無月も半ば・・紅玉リンゴ・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

===至福のひととき===紅玉リンゴと伏見甘長トウガラシと目玉焼きサンド!早く就寝なので・・AM3時に目覚めた・・空腹感、そうだ、紅玉りんごを6枚切りトーストに挟む、こ...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月13日(金)好天の様子... | トップ | 神無月15日(日)朝方雨模様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事