びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

近江・日野商人に学ぶー「近江屋」という屋号が生きる

2014年12月21日 | 先人の足跡に学ぶ




グラフで良く理解できますね!北関東をターゲットに近江商人が活躍したのでは無いかと言う仮設は証明されるようです。興味がたかまります。埼玉、千葉、福島、茨城、栃木、群馬の各県!



近江商人と言われる事実に接する必然性、私の両親は近江の人間、私の生まれは瀬田の唐橋近く、母方の一族は長濱川崎町出身の吉井長平氏の想像出来ない大きなエネルギーにより、台湾第2の都市(高雄)に吉井デパートを立ち上げ、この吉井デパートでお手伝いを数年にわたり取り組んだ、それは、母の残したアルバムの写真でわかる。残念な事に関係者はすべてと言っていいくらい今は逝去されている。私はそのアルバム写真をコピーして、台湾高雄と帰国後長濱川崎町、母方の関係者を訪ね、当時の事を聞き回った。壁にぶち当たっている。そんな折り、この勉強会のパンフに飛びついた。日野商人の近江屋にまつわる勉強会-何か、何か!ヒントがあるのではないかと・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の都大路で明日熱戦が繰... | トップ | 童謡(あの子はだあれ だれで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉井百貨店について知りたいです (TaiwanCo)
2015-01-20 14:08:24
こんにちは。高雄塩埕区(吉井百貨店の所在地)出身の台湾人です。吉井長平や吉井百貨店について知りたいから、ここにたどり着きました。今知っているのは、吉井百貨店の創立年(1941)、五階建ての建物(エレベーターが有名)、建物その後の姿、それだけです。もし他にご存じのことがあれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
返信する
吉井デパートについて (ソウジ)
2015-08-21 10:44:11
今頃ですが!高雄の川沿いの歴史資料館にブログにも挙げたデパートの絵はがきなども販売されており、帰国の日のわずかな時間の訪問だったので、3回目の高雄訪問を考えてます。そして、屏東支店?出張所の場所も特定出来て2回目の訪問では収穫大でした。屏東警察の方々のご尽力と王さん(天理大学交換留学生であった)に大変心強い支援を頂きお礼もかねて3回目は行くつもりです。
吉井長平氏の出身地滋賀県長浜市川崎町の生家及び親戚の方々からもっと詳しく、お聞きしたいのですが?・・・何かありましたら情報交換させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

先人の足跡に学ぶ」カテゴリの最新記事