びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

ちょっと早い?忘年会・よこちょうの会!

2017年11月30日 | 癒しタイム

     左、日野菜 と 菊菜 ですね! =間引き菜=

早速、きれいに何回も洗って昼ごはんのお供、鍋用野菜として頂きました。

味噌仕立て、豚肉、豆腐、白菜、三つ葉も一緒に、美味しかったです。よ

そして、木曜会のGGの日でありました。20・23=43前半

21・24=45後半 イン無 合計88 ※最後のショートホール最悪

6打を越えると6と記録のルール!実は12打だったかな穴凹に!

===懐かしい街歩き===

京都(よこちょうの会)に行くときにはゆったりと余裕を

持って、7年間通った道や路地などを歩きます。

今回は地下鉄東西線の東山三条で下車!活気が感じられる

店々前に提灯が吊られ、灯が入り前回通った時とはお洒落な

店が増えている。この変化はたまに訪ねる私には、新鮮味を

受ける。その上、お客さんに語りかける調子の工夫がひしひし

と感じられる。       ※ [小さい写真クリックで拡大]

毎回、立ち寄る店で、気ままな会話!

  

お客様目線の、温かなこころくばりの感じられるお店の

説明に感心いたしました。

  

白川夜船の説明などには、感心しました。知恩院の正面!

   

白川に架かる一本橋をわたり、私の23才~30才までの

東山学園の教職員時代をホントに懐かしく振り返りました。

  

白川に面した”カフェ”を見つけました。宇治のお茶とコラボ

させたコーヒーを頂き、ブログ紹介いかが?オッケーよ!

  

京都に定住して、起業する決断にエールを!

===よこちょうの会===

午後5時半~ いよいよいつものメンバーが集い、乾杯!

超新鮮つくりの盛り合わせ! 別にめいめいが注文・・みんな

美味しく、乾杯だけビールで、後は芋焼酎お湯割りを私は頂く

   

今回も勉強になる会話と、美味しく、食べ・飲み・喋りであっと言う間に

2時間は過ぎました。次のお客さんがお待ちなんですね・・・いつも満席

”よこちょう ”の会でした。

この後、京都1のホテルのコーヒーを頂きながら、まとめ、次回へ向けて

私は湖西線と堅田からの終バスに間に合う様に失礼しました。

幹事さん配慮で”よこちょうの会 ”30分繰り上げて開始だったので、感謝

の夜となりました。

===よこちょうの会===

【歩きメモ】

13739歩・12.4km・1h58m・87.9g・2323kcal

日記風川柳

「慎重 うえ慎重 手応えが」

「穴凹は 繰り返し打ち 分岐点」

※GGと真正面

「みやこ行き 半世紀前 蘇る」

「わびさびを 体感したく 路地歩く」

※京都の道々によその国の旅人!

-1年前今日のブログ-

 
今年2回目のちびっ子広場当番!
修園前の1歳児~3歳児が膳所幼稚園の1室(遊戯室)で付添のお母さんといろいろとお遊びを楽しんでもらう機会を設けている訳で、膳所学区内36名民生・児童委員が輪番制で見守り当番を......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21号台風被害ベランダ仕切板... | トップ | 師走、朔日!墓参に行きます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

癒しタイム」カテゴリの最新記事