びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

卯月12日wednesday時々雨、朝一番エコパークプール ➯ 直ぐ前のla fraiseイチゴ園へ

2023年04月12日 | 日記

 朝、住まいから環境センター・エコパークへ直行の途中に、道路両側に梨園・守山フルーツランド通過します。丁度梨の花満開の中を走るのです。そこで、車を止めて無しの花を撮って見ました。

 

  築水種 か 幸水種ですね・・

 

 

この梨はソフトボール大の(新高種)です。

 

吾輩は生れ昭和20年1945/09/05でして、親父が京都伏見区深草からリアカーで滋賀の大津田上里町まで母親の和服と交換に長十郎梨を得て乳飲み子の私への母乳確保に命がけで、私及び兄(3つ上)を育ててくれました。涙・従って、大津膳所から現在の守山の地へ転居しての3年間、守山フルーツランドで梨の選果作業を手伝わせて頂きました。==梨で育った私達一家==

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プール着・・既に駐車場は8割方の駐車で驚きました。

 昨日に続き午前中、早い目にプールへ、ロッカー室で落ち着いて準備して、初心者コースへ・・既にウォークコースと遊泳ゾーンには多くの高齢者が水中ウォーク実施中、10人位かな?女性が7割男性3割・・10時から一番端のレッスンコースには6人程スタンバイ・・初心者コースに2人、中級者コース2人、上級者コースにも2人と熱心である。土日には一杯のキッズプール浅い別エリアに、お母さんとお子さんが一組・・朝9時からの早い時間から、皆さん方!熱心に体力管理に励まれている様子に接して、私も励みになります。初回の昨日は、慣らしで300mでしたが、本日は倍の600mとウォーク100mを実施し、プール上がってからストレッチ5種目を念入りに実施して、後はシャワールームで熱いシャワーで気持ちよく本日を終わりました。ありがとう!急がず丁寧に出来たことに感謝です。

参考)温浴(風呂)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

環境センターエコパークから学ぶ・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~イチゴです!

エコパーク・環境センターから帰路・専用出口から100m弱に、山脇健之氏の農大同級生の吉田さんが最近温室を借用して最新型イチゴ栽培を営んでおられると健之君からお聞きしていたので、本日、初めて訪問いたしました。イチゴの自動販売機も設置され・・取り立て新鮮の「紅ホッペ」を求めました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】3505歩・2.5km・9g・1622kcal

日記風575

「子供から フルーツおやじ 呼ばれてた」

「梨とはネ 長十郎 だった頃」

「好きなのは ちなみに酸っぱい 紅玉」

「フルーツは 季節季節の 旬ですね」


ー1年前のブログ参照ー

卯月4月12日(火)今日も晴、暖か・・物干し遊び・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

卯月4月12日(火)今日も晴、暖か・・物干し遊び・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

昨夕焼けの様子・・2つきっと明日も良い天気・・==================================ベランダで、寝間着格好で、遊びの始まり・・!!マスク・タオル・台所布巾・靴下・長袖...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯月11日tuesday朝もや青空う... | トップ | 卯月13日(木)モヤ(黄砂・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事