びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

腰の痛みが解消?大腰筋と大殿筋を指示通り実施したら!

2018年11月13日 | 畑作業の楽しさ

今日堀上の収穫持ち帰り分の”香附子 ”!

これまでに収穫した乾燥”香附子 ”

約5時間痛みを忘れ力作業が出来たのだ・・
左側畝の間を50㎝ほど堀上た。大きな根茎のみ今日分
本来の菊菜、ホウレン草に対する霜よけトンネル設置は
終了間際20分程で仕上がりました。


11時半~16時半まで痛みを感じることなく畑の畝でなく
通路を大型スコップで掘り返し、ハマスゲ雑草の根茎の除去
に励みました。根茎は香附子と言って生薬(漢方)として活
用されてきた歴史があります。でも、農作業には難敵と言わ
れているのです。土の中での繁殖が恐ろしく活発で疎んじら
れています。そもそも、偶然にN氏から貸して頂いた畝にこ
のハマスゲが満載状態、貸し主や周りの先輩達はハマスゲの
生命力を甘く見て、吉田さん雑草は刈っておきましたよ!と5
ここからが私の本領発揮のチャンスと、調べはじめて香附子
とも言い、元来、生薬として活用とあったので、追求は止ま
りません。長崎の薬剤師さんがこの”香附子 ”のセミナー
様子があり薬剤師T氏に電話して、現状を伝えたのです。T氏
は、それは良いものを収穫されましたねー!お近くの薬局か
薬剤師さんに直接お尋ね下さい。と・・キリン堂とマツモト
キヨシ現代版薬局に尋ねました。があいにくと・・ツムラ漢
方へ尋ねられる様ガイドされ、早速電話を!貴方様は香附子
の生産者ですか?いや違います。薬事法とか手元にあるハマ
スゲの根茎の品質を問われ?答えられません。
今日、ハマスゲの根茎の発売薬局から500グラムを購入しま
した。私の手元の香附子と比較して見たいと荷物が届くのを
待つ現状であります。根茎の煮出し方や飲用する手はずを、
薬局にお尋ねして、比較検討してみたいと思っております。

【歩きメモ】
10373歩・7.9km・2h15m・98g・1847kcal

日記風川柳
「膝腰の 医者では無理 痛み取り」
「X線 CT・MRI 筋見えず」
「痛み止め くすり処方 治療済」
「医師達は 上から目線 無能なり」
失礼!整形外科に限る事と感じます。
人とは何かを知る努力を怠っている人種


-1年前今日のブログ-

ライトアップ金勝寺拝観記念のカレンダー!
=昨日分=ライトアップ金勝寺拝観記念のカレンダー と金勝寺の由緒!こんぜの里!さて、これまでに数えきれない回数訪れてます。しかし、昨夕の金勝山・金勝(コンショウ)寺の訪......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな楽しみ!湧くやる... | トップ | 昨日の力仕事でいつもと違う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事