びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

10ヶ月ぶりの歩きを試みる日に!

2019年04月05日 | 幸せのウォーキング

【歩きメモ】
14813歩・11.4km・1h55m・72g・1935kcal
ユキヤナギとピエリへの陸橋(琵琶湖大橋東詰)

クリック拡大
右:お満燈籠 昔、湖西の比良村(志賀町)に住んでいた力士「八荒」に恋した湖東の鏡村(竜王町)の娘「お満」がその恋を叶える為、今浜燈籠崎からたらいに乗り、通い続け、九十九日目の夜、暴風が吹き起こり、湖底に沈んでしまったという悲しい言い伝えがあり、そのお満の霊を慰める為燈籠が建てられた。
  
黄色のラッパッパスイセン(ピエリへの入口付近)

クリック拡大
中野の畑で約1時間の作業と帰路へ、ひとり生え、スノードロップと紫花菜!

土手にレンギョウが咲いてます。

西洋タンポポと(日本タンポポはガクが花を支えている)との違い、右端:ガクが反り上がっている外来種
クリック拡大

美崎の民家いニラの花が咲いてました。


日記風川柳
「うかがいて 歩一歩確かめ 前進を」「咲き加減 せめて回りの 花頼り」
「颯爽と 進んだ日々を もう一度」「何として 抜け出したい 境地なり」

-1年前今日の記事-
 
気温一気に下がる。GGスコアーちょっと嬉しい成績!インワン無しですが・・
GGと草抜き(コース変更)後、畑に寄りました。三太郎ダイコンの新芽ゴボウの新芽赤花きぬさやもうすぐきぬさやがぶら下がります。桃花の受粉はどうかな?......
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドG木曜会花見コンペ... | トップ | 朝8時から今浜グラウンドゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事