びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

こんなに早く時が進むのは?毎日自分計画が一杯だから!

2018年05月31日 | 1歩前へ踏み出す!

 

= 荒 了寛 氏 6月の 絵と言葉 =

 

昨晩10時~フジTV、偶然見ました、テニス錦織選手苦戦からチャンネル換え!

梅沢富美男がMCを務めるトークバラエティー「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)。

5月30日の放送では、ゲストに瀬戸内寂聴が登場。梅沢が瀬戸内の自宅兼寺である寂庵を訪れた。

この寂庵へは、私が北嵯峨高校校長として着任した当初、着任挨拶に行かれると良いとアドバイスを

頂きまして、学校から遠くない寂庵(昔路・鳥居本の入口左側)へ寄せて頂きました故、昨晩の訪問

に目が止まりました。 ブレーク・スルーとは寂聴そのものです。氏の考えやお話はお聞きすると、

元気になること請け合い!すっきり・はっきり・聴かせて貰う者のこころの叫びの代弁をズバリ法話

の会でもあらゆる場面で、それは一貫してます。あこがれの生き方です。この世で怖いものは何もな

い姿勢に仏や神の域を感じます。近づきたい師であります。導いてほしい導師でもあるのです。

話戻り校長としてお尋ねした時はあいにく不在で、名刺と北嵯峨高校のパンフをお留守番の方に

託しました。翌日に連絡があって、もう一度、荷物が運べる車でお越し頂きます様と伝言頂き、

行かせて頂くと寂聴さんの出版図書を一式を寄贈して頂いたのです。

これは他言しないでくださいね・・との伝言も・・周りの小・中・高がこぞって来て頂く事は、

予定もしておりませんので・・との・・ 北嵯峨高校図書館の一角に寂聴文庫として

今も北嵯峨高校生に親しまれている事と信じております。

~~~   ~~~   ~~~

午後8時過ぎに、何と FSO3OW が来ました。

同じ FS030W を昨日クーリングオフで解約返却したものと同機種です。

◎ ONLY  SERVICE =4,646円/月   (クーリングオフ返却分)

※ 昨日の機種変更を見直して下さい。同じポケットワイファイ

◎ NEXT mobile = 2,760円/月    (明日から使う分) 

~~~   ~~~   ~~~

 【歩きメモ】

3745歩・2.8km・32m・25.2g・1634kcal

日記風川柳

「黙するか この現実を 何とする」

「ワイファイ 環境理屈 笑顔する」

「角立てず 賢く自分 重宝し」

「私変 このゆがみ知り 何するか」

 ※ 世間はコンナンモンですは?!

 

-1年前今日のブログ-

 
いよいよ今日・明日で秋葉台を去ります。
雨が降りました!水やりはパスです。止んだので歩きで様子を見に行きました。久しぶりにラフォーレのスポーツ部門の浜君を訪ねました。ちょうどプラネタリュウム上映中で10分程待つ間に、台湾......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨朝方!GG木曜会無し・・イ... | トップ | やはり好天は良い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事