びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

信じがたい本当の話!

2017年08月30日 | 1歩前へ踏み出す!


こんな話あなたは信じますか?

ある名門大学の卒業式でのことです。
来賓の一人がスピーチの途中、卒業生に対し
明確な人生計画がある者は手を挙げるよう問いかけました。
式場を見渡すと手を挙げた卒業生はたったの3人でした。

25年後に同窓会が開かれた時その3人の合計収入は
クラスの残り全員の合計収入を上回っていました。

へー!うそー・・たまたまでしょう。
いやいや、少し説明をしましょう。


自分の進むべき道を知っている人は 必ず、周囲の環境から
チャンスが与えられるのを待ちながら・・

目標のない人生を送っている人よりもはるかに高いレベルの
成功を実現します。成功者は執念にも似た熱心さで目標に集中
し自分のチャンスを創り出します。

そのようにして一つ一つの行動が彼らを目標に近づかせるのです。

これが、かの有名なナポレオン・ヒルの成功哲学の考え方の根拠
の1つと言われています。


===###===


私は、今日のブログ作成で、数ヶ月前からの断捨離を振り返り、
物思いに " ふけって "いた折り、ふと処分を" ためらった "
プリントが目に付き、プリントに" まつわる "経緯を思い返して
いたのです。

そもそも、私が40才になろうかとする、ある京都陸上の強化委
員会の席であったと思う。日本の女子長距離会カリスマコーチと
して、京都が誇るF氏=一匹オオカミ的存在、そのF氏を2巡目
トップ京都国体の強化コーチの一員として加入して頂く窓口の一
員の私は、!お願いします!頼み込んで、・・OKをもらった。
周囲は、腫れ物に近づくかのように動向をうかがっていたと振り
返る。

そのF氏から一枚のプリントを私に、吉田君なら喜んで生かして
使ってくれると・・京都の夜、祇園の飲み屋でトイレで用を足し
てる目の前に貼ってあったプリントだ!女将に頼んで貰ってきた。

あんたに、”やるわ " ===つまり、ナポレオン・ヒルの言葉
でありました。

30数年を経過して、未だに私の中では、この ”成功の黄金律 ”
ナポレオン・ヒルの考えが息づいている。

このプリントで、苦悩する受験生が何百人救われたでしょうか?
私の想像を越す人材が、感謝の言葉をくれたでしょうか? いや
私じゃない、F氏に礼を言うのが筋だ、F氏は・・たわいない事
そんなこと忘れたわ・・そんな物なんです。聞く側、受ける側の
感受性なんですね!・・

世の中には、有り難い ”教え ” ”お言葉 ”はあふれる程に
有る。聞く側の精神状態で、ほとんど反古となり、忘れられる。

従って、 ”生かすも 殺すも ”あなた次第と言う事! おわり




【歩きメモ】
3513歩・2.45km・31m・27.3g・1875kcal

日記風川柳
「トライアル ビーフン買いに 瀬田店へ」
「トライアル 税込み価格 利口感」
珍しい税込み価格の店=トライアル
「畑見に 転居前の 畑も見に」
「手がかかる 雑草押さえ 苦労あり」

-1年前今日の記事-
Uターン台風10号! 東北太平洋側へ上陸は初!(岩手県大船渡市付近)
1951年の統計開始以来初めてのこととなる。また、8月に台風が4つ上陸したのは、1962年と並んで8月としては過去最多となった。 今すぐできる防災対策......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の練習最終日! | トップ | 秋の空!気分良く活動を・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事