びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

26周-④琵琶湖大橋~長命寺まで・びわ湖勝って気まま歩き!

2018年01月04日 | 幸せのウォーキング

小雪ちらつく中ですが、いつもの疲れ具合とは違い元気で長命寺808段の階段下に到着、このまま31番札所へ進むことにしました。スタート時は気温2℃、2時間半ほど歩いた、水茎岡山城付近でも相変わらず2℃と言うコンディション!階段を上り始めたら、和歌山からの母と娘さんで808階段躊躇!行きましょう。私は20数㎞歩いてそのままこの階段を上がるのです。途中でお二人に助けてもらう事になるかも?上がりましょう。丁度半分くらい上った時、私の携帯の呼び出し!先にどうぞ、コール音切れた!あわてて間違い電話をしてしまったのです。階段上がり切って息を整えかけ直した、と言うドジな事でした。
次は、大阪から熟年夫妻と大学生位の息子さん3人が、ご朱印を済ませて、階段を下りようとされていた。大阪のおばちゃん!次の観音正寺はどんな具合でしょうか?と
1番の西岸渡寺もきつかったらしく、私の西国の旅は何年も前ですので、現状は不明です。判る範囲で!階段の整備が1番遅れていたと記憶する。まだ、札所巡りが始まったばかりの雰囲気で当方も、当初は不安で経験者に良く聞いていたものでした。思い出しました。

808階段、これからですよ!    雪で石階段注意!上りきりました!

  

   広大な山内ですが、小雪が舞ってます。動きは最小限!

  

  =御詠歌=   下山は自動車道を下りました。素敵な瞬間に出くわす!

  

==  ==  ==  ==  ==  ==

今日のびわ湖歩きスタート!

気温2℃

  

新野洲川大橋のたもとに ” しあわせの丘 ”新設!

                               クリックしてしてください

  

クリックしてしてください

         

  - コントラスト -  良いですね! 自己満足です。

鮎家の郷の手前200㍍にあります.北上の際に右側にあります。

静かな静かな釣りブーム!今日も10人は見ましたネ・・

クリックしてしてください

   

= こんな日にも咲き続ける花達 =

クリックしてしてください

    

グラウンド ゴルフ 2組6名  21号台風の後始末

クリックしてしてください

  

クリックしてしてください

いよいよ雲行き怪しく時雨れて来ました。    親子サイクリング

   

奈良から、吉川の公園駐車場にワゴン車で、砂浜でウインドサーフィン

新年初乗りと、何と70才男性!ウエットスーツ着るも、水に落ちること

もあるとか!30年程、1人で楽しんでます。と私には出来ません。

クリックしてしてください

  

本格的に天候悪化!全身濡れながら一路長命寺へ、あとわずか!

クリックしてしてください

湖岸に和水仙が咲いてました。花の香りgood ! 何とか長命寺港前!

そして、前へ戻って久々札所へ808段を上り始めます。 前へ 

   

【歩きメモ】

29378歩・26.4km・4h12m・150g・2838cal

日記風川柳

「年明けて 数日大気 不安定」

「北国は 積雪深い たよりあり」

「山下りて 時雨くずつき 嘘の様」

「バス中で 上着干してる お遍路さん」

-1年前今日の記事-

 
降水確率20% 米原、長浜は時雨!塩津から湖西線へ・・
出発! 京津電車膳所本町駅の掲示板(膳所高校書道部作品)米原過ぎ・・長浜では道路が濡れている。 傘さし歩き人? 歩き止め・・・そのまま、一気に -余呉湖-へ時雨と同......
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年前!変形性頸椎症で、人... | トップ | 癒しと、心身回復の日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事