びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

植えるのはちょっと早いかな? 種の発芽が無いままに!

2018年04月17日 | 畑作業の楽しさ


昨年末に種蒔きした〈赤花絹さや〉が順調に生育し今花盛り、
莢(サヤ)がなり始めたら少しの肥料を施します。


追肥様に種苗店で買いました。
 

今日、苗を買いました。そして、ボツボツ雨が落ちる中植えました。


先ず、伏見甘長トウガラシについて詳しく見てみよう。タキイ種苗HPから


このトウガラシは、過去に長い年月取り組んでいるが、今回新鮮な気持ちで
今一度、改めて学びたいと考えました。



黄色マクワの種を購入してミニトンネルで発芽を待てば、何と5株ほど発芽
これを発芽を待ったミニトンネルより大きなトンネルで現在成長を待っています。


この説明図は守山えんどう種苗店に掲示してあったメロン・マクワの苗に説明とし
てありました。


”賀茂茄子 ”と”くろわしなす ”については次回に回したいと思います。以上


【歩きメモ】
5014歩・3.5km・43m・40.6g・1945kcal

日記風川柳
「昨年の 畑移動で 1からだ」
「広くなり なじみの畑 去る気持ち」
「桃の木が たわわに実り 期待して」
「畑外 凸凹きつく 不安定」
※ 働く環境整備は大事だよ!

-1年前のブログ-
 
又も雨!こんな時は・・断捨離パートⅡー5 ” 20歳~22歳の私! ”
みんなから、やめた方がいいのでは? そりゃー167.5㎝の背丈の私!106.7㎝のハイハードル10台を駆け抜ける競走、勝てないよ・・スタートから13㍍72㎝(45ft)の......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖28周-①回目第1なぎさ... | トップ | 今年も始まり、畑生活! = ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事