育てられ日記

1983年12月(生後3ヶ月)~1989年3月(小学校就学前)までの母と保育士による私の記録
記憶にございません

クリスマス会出席1983年12月16日~25日

2011-08-25 22:18:58 | 日記
1983年12月16日
午前、寝ている間にお母さんと金山はクリスマス劇の小道具作り。
たっぷり寝てくれましたが、みんなで昼食を食べている間に起きる。
3時ごろ、再びおんぶ。
寝てすぐおろすとすこし起きましたが、胸をポンポンとしてあげるとすぐに寝ていきました。
しかし、20分で起きる。
午後はあまり長く寝ません。
よくお腹がすくのか、その為に泣くことが多くなってきました。
クリスマスプレゼント、20日までにお願いします。

17日
午前、一時間くらいオンブされて散歩。途中ねむる。
ベットにおろすとねむるが、お腹がすいたのか大泣き。
母が散歩に出ていて、オッパイがもらえず、かわいそうでした。
歯の痛いマユミさんにも泣き声がめいわくだったと思う。ごめんなさい。
午後、オッパイをたっぷり飲んで3時間くらい寝る。
(母)

18日
昼ころ、母の一週間分の買物につき合ってもらいました。
オンブして1時間半くらい。途中寝ていました。
午後になって授産グループのクリスマス会に。
大勢の人の中に入って圧倒されたのか、熱気によったのか、
オッパイの時間になっても泣きもせず。
ざわついた雰囲気の中で、スヤスヤとねむり出し、30分くらい眠る。
色んな大声の中で、我関せず、と寝ているので、みんなは呆れていました。
ムッとした空気がいやな感じでした。
シゲコさんや石神のお母ちゃんに抱っこされ、ずっとおとなしくしていました。
クリスマス会は、父、母と共に寸劇に出演。
ナナコちゃんは昭和のかぐや姫、石うす家のナナコ姫になって登場。
ひたいの星と赤い半纏がとても似合い、かわいくて拍手かっさいでした。
夜、昼の疲れが影響して、寝ぐずりするかな、と思いきや、
いつもとさほど変わらず、8時半ころには寝つきました。
(母)

19日
朝、皆のごっこ遊びに少し参加したりして外気にあたり、
朝の集まりのあと1時間10分昼寝。
起きてから皆をむかえに外へ。
午後からも2時間くらい。今日はよく寝ました。
次第に長い時間眠れるようになり落ちついてきました。
午後、母の背中でユウコちゃんがギャンギャン泣いていても
抱かれていればいいようでキョトンとしていたそうです。
今日はあまり泣き声をきかない一日でした。

20日
10:40頃から約2時間寝ています。
だいたい寝る時間が決まってきました。
ベットの上からあやされると、エクボを作って笑います。
午後、お母さんの膝のうえで座っているとき、ジローと横目で金山をみました。
いろんな表情がふえてきました。
午後からも昼寝1回。

21日
昨日くらいから鼻水が出ている。
今日はクシャミをするたびジョロリと鼻が出ます。
そのため、赤い半纏を着ています。
午前中、オンブして散歩。
背中で寝ていたが、帰っておりるとすぐ起きる。そのまま昼まで眠らず。
昼ころ、オッパイを飲んで2時間くらい眠る。
お兄さんやお姉さんにだっこされたり、顔をさわられたり、頭をなでられたりしてかわいがられています。

22日
今日は非常に冷えてナナちゃんはズボン下をはいて登園。
午後からは雨。
午前、午後も今日はよく眠りました。
すぐわきで人が話していてもスヤスヤと寝ています。
ハナ水は止まってきました。

23日
午前中、オッパイを飲んで眠る。
ひとり残してひよこG(註・グループのことらしい)はホールへ。
帰ると泣いていた。目ざめたばかりらしい。
昼食後、きげんのよい時にあやすと、声をあげて笑う。
よく人の顔がわかる。目が合うと必ず微笑むようになっている。
27日に3ヶ月検診。保健センター1時半より。
気づかずに行かずに終わらせるとこでした。
(母)

24日
ひよこGのお兄さんたちが散歩に出ている間、
母に抱かれて外へお散歩。
それ程風も強くなく、あたたかい。
母も子も気持ちよい時間をすごしました。
おかげで午前中は全く眠れず。オッパイ後も少し眠ったあと移動させたため、起きてしまう。
結局まとまったねむりは一日なく、5時近くにはきげん悪く、
オンブされて反り返って泣いていました。
日中、マユミあばちゃんに寝返りの練習、手足の体操をしてもらう。
力が入って体がかたい、とのこと。
すこしづつやってゆきましょう。
(母)

25日
午後、愛光園のクリスマス。
やはり大勢の中で圧倒されたのか、キョトンとしていました。
ずっと眠れず、クリスマス会の終わった後、おんぶしてやっと眠りだしました。
そして疲れたのか、7時半ごろ起こしてやっと目ざめ、入浴。
サンタさんにプレゼントをもらったのはうれしかったけど、疲れた一日だったようです。
プレゼントはかわいい靴下。
お菓子、くだもの、どうもありがとうございました。
(母)