育てられ日記

1983年12月(生後3ヶ月)~1989年3月(小学校就学前)までの母と保育士による私の記録
記憶にございません

母おでき 1983年12月2日~8日

2011-08-23 15:27:12 | 日記
1983年12月2日
昨日とは違い、今日は11時半頃から約3時間半寝ています。(途中1回授乳)
お母さんも精神的に少し落ち着いていられたのでは…
朝少しまどか(註・両親の職場)の前で暖かい陽ざしをうけて抱っこされていて、そのまま寝ついています。
起きてからミカン果汁を50cc飲んでいます。
今は哺乳ビンですが、スプーンで少しづつ飲んでいくと良いですね。
今日初めてうつ伏せもしました。
初めはおとなしくゴロンとしていましたが、そのうち泣き出し、少し蹴りだしました。
毎日すると良いそうです。

3日
朝、ベットで泣いていると、キクちゃんが鈴のおもちゃを振ってあやしてくれる。
と、泣きやみ、鈴をじっとみつめている。
そのまま様子を見ると、一二度泣き声をあげたものの、一人で眠りだす。
そのまま一時間くらい眠り、目覚めた後も泣かずにいた。
授乳の後、畑の方に散歩。
にわとりや、馬や、ホトケノザ、ペンペン草、お話をしながらゆっくり歩く。
その後もベットに寝かせると、そのまま眠りにつく。
2時ごろまで眠る。
今日は抱かずに一人で眠ることができた。
(母)

4日
午後、大井のおばあちゃん(註・母方)のところへ行く。
車中はずっと眠ったまま。
おばあちゃんの顔を見て、目が合えばニコニコと笑い、おばあちゃんを喜ばせていました。
特に変化なし。
体重 6300g(まる3ヶ月)
(母)

5日
母、おできのため休み。
ナナちゃんは家でよく寝ていたとのこと。

6日
今日は朝からベットの上にいても泣かず、じっとしていることが多かったです。
10:40頃から訳50分間寝ています。
午後からも少し眠っていますが、合わせても時間は少ないです。
割と寝入ってしまうと周りがうるさくても眠れるようで、ヨウヘイ君がすぐわきでワーワー泣いていても、すやすや眠っています。
午後ウンコ出てます。
朝出がけにも家でウンコ出ているそうです。

7日
ベットの上でも時々笑顔が見られるようになりました。
どうしても大きい子に合わせられてしまうので、もう少し外に出してあげなければ…と思います。
今日はこま切れでしたが、少しづつ眠って全体としてはよく寝ています。
おむつを帰るとき、ユウコちゃんのお母さんが「大きいね」と感心していました。
本当に大きなナナちゃんです。
お母さんの胸のおできの痛み、さらにひどくなる。

8日
母、おできによる発熱のため、又もお休み。
すわってお乳をのませるのがやっと、という感じで、よい天気にもかかわらず、
少しも外へ出してやれず。
かわいそうでした。
比較的よく寝てくれてたすかりました。
(母)