旧 GO! GO! すなふにゃんず

お引越し先→http://snufnyans.blog81.fc2.com/

ねこ 猫 迷子のロシアン

2006年04月21日 | ねこ猫 よその仔
    迷子のロシアン

    私の住んでるマンション内にロシアンブルーの女の子が迷い込んできました。
    マンションに住む子供たちが保護し警察へ・・・
    警察署で「ココでは預かれないから保健所に連れて行ってくれる?」 と、
    言われたそうです。
    現在、ロシアンちゃんはマンション内で保護され飼い主さんを待っています。

    元の飼い主が見つからなかったら・・・ 
    子供達が保健所へ連れていってたら・・・

      いろいろ考えなければいけない事がたくさんあると思います。

    
   遺失物法の改正 snufnyansmiteneaka クリックしてみてね。

    遺失物法の改正を知っていますか?
    このニュースを見てから保護しているロシアンちゃんをこれからどうすべきか
    マンション内で話し合いが行われています。

   皆さんに質問 誰か教えて
    
    この記事のロシアンちゃんですが、
    「保護し警察へ届ける・・・」

    改正後だと警察へ届けられた このロシアンちゃんはどうなりますか?
    所有者不明 で 所有者のいる猫になるんですよね? 
    飼い主の名前がわからないので、首輪があっても
    所有者不明でまとめられてしまうのでしょうか・・・。


   おまけ

    昨日の成分解析・・・  他にもたくさんあるんです。

    人気の成分解析機リスト  ここにいっぱい。

    自分に合うものを試してみてくださいね。


    別館目次   kira   すなふな別館

   snufnyans nikukyu b  初めて遊びに来られた方へ  「ねこ猫はじめまして」 を見て下さいにゃ。 特技の動画を公開中 
   snufnyans nikukyu b  皆さまへ是非お願いしたいこと。 すなふなブックマークペペパパさん家のぺぺちゃん snufnyans up5
                           答えてほしい20の質問 snufnyansmiteneaka お答えを待ってまぁ~す 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ… (ひなにゃんこ)
2006-04-21 21:31:35
難しい~

経験上、猫が家を離れた場合、もう一度めぐり合える確率ってけっこう低いと思うんですよ。

ついなのか、何かの拍子にか、遠くまで行っちゃって、帰ってこられなくなってしまうんでしょうか。

だから、処分されるまでの猶予が短くなるっていうのは切実ですね。

たとえば、いなくなってすぐ保健所とかに問い合わせて、その時点ではいなくても、何日か後に持ち込まれる可能性もありますが、その場合保健所では、いちいち飼主に確認を取ってくれるでしょうか。疑問です。



ロシアンちゃん、飼主が見つかったらいいですね
返信する
ロシアンちゃん (金魚きんとと)
2006-04-22 01:07:28
警察が預かれないといったのですね。

そしたら警察にもう一度持ち込んだら、動物愛護センターに行ってしまうと思います。

センターの収容期間内に飼い主が現れなかったら、やはり殺処分になる可能性が高いのではと思います。

中には、里親さんを待つ可能性の子や愛護団体さんの問い合わせで貰われる子もいるかと思いますが、こればっかりはどうなるか分りません。

しかも仔猫がたくさん生まれる季節だし・・・たくさんの犬や猫が収容されていたら・・・。

もしも可能ならマンションでしばらく保護できたらいいですね。

その後どうするかの問題もあると思うけど、飼い主さんが探しているかもしれないので、派出所に迷い猫を預かっているむねをいって、その町内だけでなく、近隣の派出所にも猫の特徴をいって保護先の連絡先を伝えていたほうがいいと思います。

あとは、センターにも飼い主さんが連絡しているかもしれないので、センターにも問い合わせがないか、ロシアンを探している人がいたら派出所か保護先に連絡してもらうように伝えておいたらいかがでしょうか。

首輪をしたロシアンならきっと飼い主が探していると思う。

無事飼い主さんの元に帰れるといいのだけれど。心配ですね。

返信する
ロシアンちゃん♪ (にこりん)
2006-04-22 02:13:37
飼い主が見つかるといいね♪

飼い主さんも、さぞかし心配をしているのでしょう。



眠い~!!!(笑) 
返信する
切実・・ (funi)
2006-04-22 02:30:56
警察に知り合いがいます。正確には知り合いの妹さんです。そこでは小動物も遺失物として預かるけど、飼い主が名乗り出てこないと犬は保健所、猫や他の小動物はは廃棄処分されると聞いています。その妹さんは、かわいそうで連れてこまれた犬、猫などを自宅に連れて行き飼っているそうですが。。

私は何故!命あるものを人の勝手な都合により殺してしまうのかが理解不能です。。生み出したのも人間、迷子にさせたのも人間・・う~ん、なんてこったい。

飼い猫がいなくなったからといって警察に届ける飼い主もそういないと思います。ロシアンちゃんは警察に差し出せば、間違いなく殺されてしまうでしょう。マンションでしばらく保護して飼い主を待つわけにはいかないのでしょうか・・
返信する
ひなにゃんこさま (すなふにゃん)
2006-04-22 10:47:48
>処分されるまでの猶予が短くなるっていうのは切実 

そうですよね。 短すぎます。

すぐに連絡とっていても、確実に連絡が来る可能性は低いと思うのです。



今回保護した子供達も警察の大人の口から保健所へ・・・と聞かせれた事にととてもビックリしたと話していました。
返信する
金魚きんととさま (すなふにゃん)
2006-04-22 10:51:18
やっぱりそういう結果になっていきますよね。

ロシアンちゃんだし首輪もついているので、飼い主さんは探しているでしょう。

連絡するであろう場所にはすべて連絡してあります。

今週で3週間経過しているのですがまだ連絡はありません。



今回の子供達は偉いと思いませんか?

よく連れて帰ってきた!!

小学校2年生と3年生の子なんです。
返信する
にこりんさま (すなふにゃん)
2006-04-22 10:51:45
そんなに遠くの家から迷子になったわけではないと思うんだけど、保護してから3週間・・・

なかなか見つかりません。

はやく見つかるといいのですが・・・
返信する
funiさま (すなふにゃん)
2006-04-22 10:53:21
ボランティアで保護してくれる先を募集するとか

登録制にしてすぐに連絡とれるようにしておくとか・・・

それで何匹かは助かると思いませんか?

何もしないまま遺失物法の改正をしてしまうのはちょっと納得いかないですね。



ロシアンちゃんがマンションにきて3週間たっています。

この子が迷子でなく捨てられた仔であれば、新しい飼い主さんを探す事を考えられるのですが、首輪をつけているので迷子でしょう。そうなると、先の事を考えれないんです。

このまま・・・というわけにもいかないし・・・
返信する
はやく見つかるといいですね (ぽーちゃんまま)
2006-04-22 16:16:18
3週間もたってるんですね

そのロシアンちゃんは 男の子ですか?

前に うちのおばぁちゃんちで 飼ってたオス猫くんが

いたんですが 2週間たっても帰ってこなかったたんですよ。そしたら うちのおばぁちゃんは「旅にでたんや~」っていって あきらめてました・・・でも 昼間は外に遊びにいったりきたりして 夜は寝にかえってくるような家で・・・

もし ロシアンちゃんが 完全室内飼いのにゃんちゃんならば とても心配してるのではないかと思うんですが

子供たちも 偉かったですね

保健所じゃなくて マンションに 帰ってくるとは・・・

返信する
ぽーちゃんままさま (すなふにゃん)
2006-04-22 18:35:28
女の子なんですよ。

体の大きさから今年生まれのようだし、毛並みも綺麗だったし、室内飼いで可愛がられていたと思うんです。



子供達は保健所の事をはっきりとは知らなかったみたいなんだけど、

でも、なんとなく連れて帰ってお母さんに相談した方がいいよね。と思ったんだそう・・・

早く飼い主さんが迎えに来てくれるといいんだけど・・・
返信する