旧 GO! GO! すなふにゃんず

お引越し先→http://snufnyans.blog81.fc2.com/

ねこ 猫 答えてほしい 20の質問

2006年03月27日 | ねこ猫 猫雑学
   猫好きに100の質問から

   さすがに100問は多いので、
   気になる問題を20問選んでみました。


   1.猫ちゃんの名前、性別、お歳を教えて下さい。
   2.名前の由来を教えて下さい。
   3.猫ちゃんは室内飼い? 放し飼い?
   4.猫を飼うのは今の子で何匹目?
   5.あなたのお家で「猫がやってはいけない事」ってなに?
   6.猫ちゃんの困った癖は?
   7.猫ちゃんに特技はある?
   8.エサは何をあげていますか?(メーカーなど)
   9.「猫が食べてはいけないもの」をいくつ知っていますか?
   10.予防注射を毎年受けていますか?

   11.トイレはどこに置いていますか?
   12.1日に何回トイレの掃除をしますか?
   13.爪とぎでちゃんと爪を研ぐ?
   14.猫ちゃんは右利き、左利き?
   15.「やられたー!」というイタズラは?
   16.猫ちゃんのお気に入りの場所は?
   17.一番記憶に残っている、猫ちゃんのエピソードは?
   18.猫と暮らす上で、あなたが気を付けている事は?
   19.猫ちゃんはおしゃべりですか? 寝言を言いますか?
   20.人にも見せたいお薦めの猫本はありますか?
 
                             では、答えをどうぞ・・・

   
   この100の質問 色んな質問があるようです。 猫好きに100の質問
   
   ↑に書いてある 
   猫好きに100の質問  他にも
   登山者へ100の質問  などなど・・・ 

   それぞれどこから出てきたものなんでしょう。 
   バトンのようなものかな・・ ちょっと違うか。

   でも、よそのお家の猫さまがどのような暮らしをしているのかは気になるので
   ちょっと載せてみました。 是非教えて下さいね。
   


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お答えします (mi-ca)
2006-03-30 23:45:25
① ネコその1「ko-van(こばん)」♂ 10才ぐらい? ネコその2「心(ここ)」

♂1歳8ケ月



② ko-van はオッドアイで、トルコのバン地方に白ネコのオッドアイがたくさんいるところから「van」という名前にしようと思ったが、姓名判断で「ko」を付けたほうが愛想がいいと出たので・・・

心 は背中のブチと頭の柄をてっぺんから見ると茶色いハート形に見えるから



③ 室内です(出た事ないです)



④ 2匹目と3匹目



⑤ ぬすみ食い



⑥ ぬすみ食い



⑦ 心 はおすわり、お手、おかわりができます



⑧ 缶詰はなんでも(ko-van は主にムースタイプ ドライはアムウェイのもの



⑨ 言えといわれれば、10個以上は・・・

(この前、ここでお勉強したし)



⑩ うけてま~す



⑪ ソファの後ろで窓際



⑫ うん○の数だけ(2回ぐらいかなぁ?)



⑬ 研ぎます



⑭ ?



⑮ 5キロのお米の袋を引きずり回され、部屋中お米をばらまかれたこと



⑯ 今の時期はストーブの前と、お兄さんの布団の上



⑰ 獣医さんでバイトしてるときに、生まれて間もない子を家に連れて帰り、世話をしたこと そのとき飼っていた犬(マルチーズ ♀)が一晩中つきっきりで、赤ちゃんが泣くとどうしたらいいのかわからなくて、私を起こしたこと



⑲ 寝言はきいたことないですけど、心 は話しかけると相槌をうちます



⑳ 「What’s Micheal(ホワッツ マイケル)」

私はこのマンガで「猫」を学びました





返信する
mi-caさま (すなふにゃん)
2006-04-03 00:02:28
答えてくださってありがとうございます。

これ、ホントは100問あるんです。

さすがに100問は大変かな~と思い20問にしたんですけど、多かったですか?

へ~へ~なるほど~ あ~ココは一緒。コレは違うなぁ~など独り言をいいながら読ませていただきました。

たくさんの猫さんと比べる事が出来るといいのですが・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-03 15:16:14
1.ひな→♀推定9歳、ユズ→♂推定4歳

2.名前の由来

 ひな→当時人気のあった雛形あきこや吉川ひなのなどの「ひな」という女の子っぽい語感が気に入って

 ユズ→マンガ「あたしンち」のキャラクター「ユズヒコ」から。

 マンガ同様、家族からは「ユーちゃん」と呼ばれることも多いです。

3.基本は室内飼い。ユズは脱走癖あり。

4.猫を飼うのは ユズで5匹目です。

5.我が家で猫がやってはいけない事…比較的お行儀のいいひなはともかく、ユズにとっては無法地帯ですので…

 せめてトイレ以外でおしっこをしないこと。←当たり前

6.困った癖

 ひな→リビングのイスで爪とぎをする、ハンドクリームを塗った手をなめようとする

 ユズ→トイレ以外でおしっこをしようとする、ひなをいじめる、脱走する、抱き上げると怒る、…etc.etc.

7.無芸ですが、しいて言うなら…

 ひな→私限定ですが、「ここに上がりなさい」と指で合図するとジャンプして上がる

 ユズ→父の部屋のドアを内側から開ける

8.エサは最近まで「サイエンスダイエット」でしたが、袋の口が密閉されていない事がままあるのを発見し、今他のフードを模索中です。手に入りやすさでいくと、「アイムス」が有力ですかねぇ。

9.猫が食べてはいけないもの→ネギ類、貝類、チョコレートなど…

10.予防注射を毎年→… 受けてないです…ダメですね。

11.トイレは場所がないので、リビングの隅の壁がくぼんだところに2個並べて

12.トイレの掃除は1日に何回?→大体1~2回です。

13.爪とぎでちゃんと爪を研ぐ?→爪とぎも使いますが、ひなはイスでとぐ悪い癖が…

14.猫ちゃんは右利き、左利き?→意識してみたことないです。今ひなで観察してみましたが、おもちゃに近い方の手を出すのでよくわかりませんでした…

15.「やられたー!」というイタズラは?→イタズラ、と呼べる程度のかわいらしいことはあまり…

 私の(←なぜか限定)ベッドに粗相をすることは「イタズラ」ではすみませんしね

16.お気に入りの場所は?

 ひな→私のベッドの上

 ユズ→キャットタワーの上

17.一番記憶に残っているエピソード→思い出は色々ありますが、今はまだチビさんの最期が鮮烈です。

18.猫と暮らす上で、気を付けている事は?

 猫は人に合わせる事ができないので、できるだけ猫に合わせてあげる。

19.猫ちゃんはおしゃべりですか? 寝言を言いますか?

 ひなはよくしゃべります。帰宅した時なんかは、一生懸命何か話してきます。ユズのイタズラを報告してくれているのかも?

 寝言はあまり言わないみたいです。

20.お薦めの猫本

 佐々木倫子「動物のお医者さん」…主役はハスキー犬ですが、同居猫「ミケ」がいいですよ~

 スージー・ベッカー「大事なことはみーんな猫から教わった」…イラストも可愛くて、猫好きには頷く事ばかり。絶版かも?

 岩合光昭さんの写真集「ちょっとネコぼけ」…自然な表情でほのぼのしたり、どこか笑える猫たちがいっぱい



以上で~す。長々失礼しました
返信する
↑あっ!ごめんなさい、これ私です (ひなにゃんこ)
2006-04-03 15:20:57
本文入力に力を入れすぎて、名前を入れるの忘れたまま送信しちゃいました
返信する
ひなにゃんこさま (すなふにゃん)
2006-04-03 19:52:41
ありがとうございます。

チビさんは一番年上だったのですか?

まだ最近のことですからね、まだお家の中でみんなを見守っているかも知れませんね。



「動物のお医者さん」ってドラマにもなりましたぁ?違うかな?
返信する
お答えしますと… (ひなにゃんこ)
2006-04-05 22:09:22
チビさんは3匹の中では一番年上でしたけど、その前にいた「ミケ」というオス猫が一番最初に飼った猫です。

一番賢い猫でしたが、元ノラで外にも出していたので、出掛けたまま行方不明になってしまいました。

ミケがいなくなってからは、ずっとチビさんだけでしたが、「ポチ」というメスを拾い、また2匹に。でもこの子も元ノラだったせいか、行方不明になってしまいました。

その後すぐひなが来て、4年位前に来たのがユズでした。

今はみんな室内飼いにしてますが、ユズがやっぱり元ノラだったせいで脱走癖があり、出るたびに心配してます

「動物のお医者さん」、そういえばドラマになってましたね!

原作とはずいぶんイメージが違ってましたが、つい全話見ちゃいました
返信する
ひなにゃんこさま (すなふにゃん)
2006-04-05 23:02:44
私が実家にいる時に飼っていた猫さんも外に出かける猫さんで、ある日突然帰ってこなくなりました。

そのうち1匹はよそのお家の猫さんになっていました。

結婚相手のお家に一緒に引き取られたようです。

今はそのお家に 孫 ひ孫・・・たくさん生息してます。
返信する
お答えします!! (ぽーちゃんまま)
2006-04-27 01:36:15
① 猫ちゃんの名前  「ぽーちゃん」

  性別       「おんなのこ」    お歳       「1歳8ヶ月」

② 名前の由来    「ホワッツマイケル           の子供ちゃんから」

③ 猫ちゃんは    「室内飼い」

④ 猫ちゃんを飼うのは・・・

 「自分で飼うのは 初めてです。でも

  子供の頃 おうちで飼ってたのを

  入れたら 6匹めになります。」

⑤ 猫がやってはいけないこと・・・

 「押入れにないること」

⑥ 猫ちゃんの困った癖・・・

 「トイレのドアを あけること」

⑦ 猫ちゃんの特技・・・

 「ちゅっちゅっとドアをあけれること」

⑧ エサは・・・

 「膀胱炎になってからは 病院のカリカリ

  です

⑨ 猫が食べてはいけないもの・・・

 「すこしは わかります」

⑩ 予防接種は・・・

 「いいえ~今年は 受けさせようかと・・

  思っています

⑪ トイレはどこに・・・

 「リビングのとこに・・・」

⑫ 1日何回トイレ掃除・・・

 「2回くらいかな」

⑬ 爪とぎでちゃんと研ぐ?・・・

 「基本は ぽーちゃん専用じゅうたんで

  しますよ

  あとは ソファーのうえで」

⑭ 猫ちゃんは右利き?・・・

 「両利きだと思います

⑮ やられたー!というイタズラは・・・

 「イタズラというか・・・ぽーちゃんの

  トイレに 靴下を入れられたこと」

⑯ 猫ちゃんのお気に入りの場所・・・

 「私のそばかな

  たぶん 窓際です」

⑰ 一番記憶に残るエピソード・・・

 「ぽーちゃんとめぐり会えたこと」

⑱ 暮らす上で気をつけてること・・・

 「体調言葉がしゃべれない分

  ちょっとした変化に 気がついて

  あげたいです」

⑲ おしゃべりか?寝言を言うか?・・・

 「おしゃべりですね

  寝言はきいたことないです。」

⑳ お勧めの猫本・・・

 「特にないです





  以上で~~す

 
返信する
ぽーちゃんままさま (すなふにゃん)
2006-04-27 18:03:16
ありがとうございます。

①まだ若いんですねぇ~ まだ未成年。

⑦やっぱり特技がすごいですね。でも困っちゃうこともあるのでやっぱり覚えてほしくないかなぁ~

⑮トイレに入れられてしまった靴下は誰の?

砂にうめちゃったのかな?

⑱ウチもがん検診を 触診でよくしていますよ。リンパのあたりに出来やすいらしいので念入りに・・・
返信する
遅ればせながら (なお)
2006-05-29 11:00:59
1. トラ 元男の子 もうすぐ2歳



2. 次女のおかげで飼える様になったので命名権を次女にあげた所、‘お寅‘と命名。

でも獣医さんで私がトラと言ったのでトラになりました。次女は不服そうです。



3. 室内飼い(週2回くらいは脱走)



4. 結婚前は常に猫がいる状態でしたが結婚後は初めてです。



5. 食卓に上る事、おばあちゃんの部屋に入ること



6. 噛みクセ(次女と私には噛みます)



7. ペットボトルのふたを投げるとくわえて持ってくること



8. 病院のカリカリ



9. だいたいは分かります。



10. 毎回と言っても今年で2回目ですが・・



11. 2階の私達の部屋



12. したと気ずいた度に



13. これだけは賢いです。

他の場所で研いだことがないです。



14. え?どっちだろう・・・



15. おばあちゃんの部屋の障子を破られること。



16. 長女のベッドの上



17. 縁の下で鳴いてダンナにすり寄って行ったこと。それがなかったら今ここにトラはいませんから・・・



18. 水をたくさん飲ませて運動させること。

もう二度と尿道結石にならないように・・・



19. おしゃべりです。

私がいう事を聞くまで鳴いてます。



20. チーズスィートホームがかわいいです。

返信する