Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

瀬来ちゃんのお仕事ブーム(1)

2015-10-15 | おきなわ日記 2015

最近水をさわりたくてしょうがない瀬来ちゃん。

私がお皿洗いを始めるとすぐに踏み台をもってきて参加(おじゃま?)してくれます。





暇そうだったので(私もやりたい家事があったので)・・・、小さい器3つ、お水をいれて渡してみました。







一つの器から次へ・・・

もくもくと20分くらい、このお仕事続けていました(笑)ーー途中、水が全部こぼれちゃって二回程「こぼれちゃった~~」って来ましたが。この一つの器からもう一つに移す、動作が最近ブームみたいです。食事中もしょっちゅうやっています。 私が完全に離れて別のことやっていても、かなり集中してつづけていたので、片付けちょっとするだけですむのは、助かる!!









こっちのコップから、そーっと・・・





「でちた~~!!」



モンテソーリ風の「お仕事」体験。下にひいたタオルはびっしょり濡れていましたが、満足したみたいです。詩音はさんざん学校でやってくるのでもうあまり家ではやりませんが、瀬来ちゃんは、興味のあるうちにいっぱいやらせてあげなきゃですね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。