SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

JR嵯峨嵐山駅

2008-08-07 | 北山
2006.11.29 
約15~6年ぶりにこの駅に降りました。 
紅葉の季節なのでホームは降りた人でいっぱい。しかも改札口は一つで駅員さんが切符の回収。
改札口までなかなか進まなくって程なくこちらに臨時の改札があります。と。もう出るのも一苦労でした。
帰りは帰りで切符を買うのは窓口でした。 窓口は2つしかなくもう長蛇の列でした。
21世紀に超レトロな駅でした。 でも懐かしさを感じたのは私だけではないと思います。



※ 翌年2007年3月から橋上駅舎への改築がはじまりました。



トロッコ嵯峨駅
1991年(平成3年)4月27日にトロッコ嵯峨駅が開業しました。


トロッコ嵯峨駅の横の19世紀ホールの前には
蒸気機関車のD5151が。。。







2007.1.30
嵯峨野散策に来たときは改修工事がはじまっていました。
写真を撮ったように思うんだけど。。。ちょっと見当たらないです。



2008.4.9 
大覚寺の桜を見に行った時はだいぶん出来ていました。
切符売り場は自販機に変わっていました。

踏み切りのところから撮りました。
あの渡り廊下は残してほしいなあ~と思いました。





2008.5.18 
三船祭りを見に来ました。
撮りたかった渡り廊下の中も撮って。。。この時撮っておいてよかったです。
この一ヵ月後。リニューアルオープンしました。









2008.8.1 
嵯峨野散策に行ってきました。
どこでも見る近代的な駅に変わっていました。写真は撮らなかったけどやっぱり撮っといたほうがよかったかなと。チョッと後悔しています。
北口が出来て大覚寺に行くのには便利になりました。 
駅前はまだ工事中です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史の重みのある 建物は 文化財ですね (★おじさんin思い出★)
2008-08-11 11:26:56
こんにちは。

各地で 旧駅舎を「改良」「改築」して
自動改札とか 売店の代わりに 自販機とか
などなど いろいろ 変わってしまいますね。

渡り廊下、確かに 「渡り廊下」ですね。

いつもありがとうございます。
返信する
いつもありがとうございます。 (SNOW)
2008-08-31 23:26:54
コメントを書いたつもりだったけど。。。反映されなかったみたいで。。。ごめんなさいね。

最近はホームに売店がなくなっていくから寂しいですね。

「渡り廊下」より「連絡通路」のほうが通じるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿