SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

伏見稲荷大社

2006-09-07 | 洛南

伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社である。
稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮である。
稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
詳しくはこちらを。


表参道





楼 門











裏参道


千本鳥居へ


千本鳥居へ


振り返ってみたら。。。


奥が千本鳥居です。

(2006.9.6 撮影)


※ 2006年9月6日
  実家に行く道々、JR稲荷駅で途中下車しておいなりさんに寄りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏見稲荷 東京にも分社 (★おじさんin思い出★)
2008-07-14 09:55:39
こんにちは。
伏見稲荷、やはり ご本家は立派ですね。

東京の分社(ゆうめいなの)は 東伏見。

毎日油揚げが供えられます。
といっても、都会のカラスがうるさいので
金網の中に入れて、金網のふたを閉めて帰ります。

返信する
いつもありがとうございます。 (SNOW)
2008-07-26 14:54:57
なかなかお返事が書けなくってごめんなさい。

伏見の稲荷はどうなんでしょう?
キツネ寿司(いなり寿司)を供えるのは聞いたことがありますが。。。
返信する

コメントを投稿