SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

祇園祭・厄除け粽

2014-07-11 | 京の三大祭
7月に入って祇園祭が始まりました。
祇園祭は八坂神社のお祭です。
今年から山鉾巡行が49年ぶりに前祭(7月17日)と後祭(7月24日)にわかれます。
両方とも行けたら行きたいなあ~と思いつつ。。。どうなるやら。。。
でも後祭の最後の大船鉾はぜひ見てみたいですね。

今年も鉾町の知り合いから厄除け粽をいただいました~♪



粽とストラップとお守りは例年と同じだけど、今年はうちわもいただきました。

追記:
うちわの図柄は平家物語の宇治川の合戦で、筒井浄妙の頭上を一来法師が飛び越える一瞬を描かれています。(うちわの裏の説明書きより抜粋)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-19 21:49:04
こんにちは
伝統あるお祭りのグッズはさすがに粋ですね
厄除けちまき効きそうですね
うちわはうちわの人にしか配らない、なんちゃって
祇園祭一度見に行ってみたいです
2014/7/11(金) 午後 6:05返信する

こんばんは~♪ ノッチおじさん
いつもありがとう♪

厄除け粽は効くと思いつつ信じて毎年もらって飾っていますよ。

>うちわはうちわの人にしか配らない
そうかもしれないよ。なんせ金色の紙に絵が描いてあるから高級感があるから高いかも。。。

ぜひ見にきてください。京阪の特急にのればすぐですよ。
2014/7/11(金) 午後 7:52返信する

こういうことは気持ちの問題なので極力やったほうがいいですね
2014/7/11(金) 午後 10:18返信する

こんばんは~♪ もちさん
今年は粽の笹が不足しているそうでどうなるかと思っていたけど。。。いつまでも続いてほしいですね。
2014/7/11(金) 午後 11:42返信する

SNOWさん何時もありがとうございます。ヤフーはネットショップを無料にして、たくさんの人が押し寄せてるからではないでしょうか?問い合わせの返事も何時来るやら。。。管理画面への入力が10日以上出来ずで半ばあきらめています。ゴメンナサイ愚痴になってしまって。
2014/7/12(土) 午前 7:19返信する

こんにちは。
やっぱり京都は風情があっていいなぁ。
私も今年は最後の厄年。
お祓いしてもらわなくちゃ。(笑)
[ 三四郎 ]2014/7/12(土) 午後 0:21返信する

こんばんは~♪ HATANOさん
エッ!管理画面に入るのが10日以上もできないの? 仕事にならないでしょう。最近のヤフーさんはたるんでいるような。。。ジオログも終了したし。。。ブログもいっぱい広告が増えたし。。。って私も愚痴ってしまってごめんね。
2014/7/12(土) 午後 10:42返信する

こんばんは~♪ Janさん
最後の厄年ですか。 若いなあ~
ちょうどJanさんのブログにゲストブックがあったので厄除けの粽を貼っておきましたのでまた見にいってくださいね。
2014/7/12(土) 午後 10:45返信する

厄除け粽の画像 ありがとうございます。
バタバタしていてPCをしばらくみていなかったので
今朝 画像をみて守られてる気持ちになりました。ナイス!
2014/7/13(日) 午前 10:42返信する

こんにちは。
厄除けの粽、ありがとう。
早速DLしてケータイの待ち受けにさせてもらいました。(^^)d
[ 三四郎 ]2014/7/13(日) 午前 10:50返信する

お元気そうで何よりです。厄除けの粽・・有難う御座います。今年も暑くなりそう・・お体に気をつけて!!
ナイス・
[ O - ]2014/7/13(日) 午後 9:44返信する

こんばんは~♪ きらりさん
どういたしまして、喜んでもらえてうれしいです(*^。^*)
ナイスもありがとう♪
2014/7/13(日) 午後 11:41返信する

こんばんは~♪ Janさん
どういたしまして~♪
ンまあ~ケータイの待ち受けに。。。ありがとう♪
2014/7/13(日) 午後 11:43返信する

こんばんは~♪ O-さん
すっかりご無沙汰してしまって。。。
台風がさってから猛暑ですね。O-さんも体調には気をつけてくださいね。
ナイスもありがとう♪
2014/7/13(日) 午後 11:49
返信する

コメントを投稿