SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

京都祇園祭大船鉾復興展示

2011-10-27 | 洛中
京都祇園祭大船鉾復興展示


10月25日にペーパーフラワーの材料を買いに行ったときに寄ってみました。
プラッツ近鉄の跡地にヨドバシカメラができてその一角に祇園祭の大船鉾が展示されていました。
3年後に都大路を巡行する予定だそうです。

入り口で写真を撮ってもいいですか?って聞いたら、どうぞ!と快い返事をいただいたので片っ端から撮っていきました~♪ 






プラッツ近鉄を解体してその跡地から出土したものだそうです。




そのほかにも興味深いものがいろいろとありました。
興味がある方はぜひヨドバシカメラまで見に行ってくださいね♪ 



3年後の2014年7月24日の後祭に大船鉾の雄姿が見られました。













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-15 22:51:28
SNOWさんこんにちは。大船鉾に会いにいかれたのですね、とてもうれしいです!
私が行った時は鉾のみ撮影可と言われました。
再挑戦したいです♪ ☆
2011/11/14(月) 午後 3:50

買い物先でいいもの見つけましたね
船の鉾ですか
実際の巡行ではいろいろ飾り付けがつけられるのでしょうね
3年後の出番ですか
現役が他に活躍中ですね
2011/11/14(月) 午後 8:11

祇園祭の鉾立てを見ましたけど、大船鉾は独特ですね。
都大路を巡行するのが楽しみです。
ポチ☆
2011/11/14(月) 午後 9:25

おはよ~♪ Kayoさん
大船鉾は以前から興味があったので、京都タワーの下の手芸店に寄った帰りに寄ってみましたよ。
想像以上でしたね。ただ私は書くのが下手なので写真だけ貼ったんだけど。。。
そうなの? わたしはどうぞ、いいですよ。って快く言ってもらえましたよ。人が少なかったから了承してくれたのかもしれないですね。 多いとほかの人の迷惑になるしね。
Kayoさんの記事を楽しみにしていますね♪
2011/11/15(火) 午前 6:47

おはよ~♪ ノッチおじさん
うん!以前から興味があったので。。。
今の船鉾もいっぱい飾りつけがあるからそれより大きいからどのぐらいつくのかなあ~ 楽しみ~
今年は宵山でお囃子の参加でしたよ。 三年後が楽しみです。
2011/11/15(火) 午前 6:51

おはよ~♪ Kyutaさん
他の鉾立は見たことがあるけど、船鉾は見たことがないからよくわからないけど、それでもすごい!ってことだけはわかりますね。
ほんと巡行が楽しみですね。
ぽちもありがとう♪
2011/11/15(火) 午前 6:53
返信する

コメントを投稿