⑩見せ方だよ、魅せ方!

2021-12-21 23:04:35 | 


まるで兄貴のような人だった。
と、言うより、もはや彼は、兄貴だった。
そういう意味で わずか半年でも自分のほうが生まれが遅くて、
「同級生ではない」出会い方で、 
本当に良かった。



お前、俺はライバルだろ?


ギターを弾いているとき、APIAに出ているときに
よく言われた。
でも。
ライバルなんかじゃない。 対等なレベルだったことは一度もない。

年もさほど変わらない彼だったが、常にいつも僕の前を走っていた。
信じられないほどの熱量で。
有り得ない速さで。
想像を超える行動力で。→ここが一番凄い

 曲を書き、ライブに採用する曲以外にも「没曲」を沢山持っていた。
言わば自己コンペみたいなものか。
 ライブの構成は誰よりも「見せる」ことに比重を置いていた。
彼や僕の周りにいた先輩ミュージシャンよりも。
 偶然ハコで見かけたミュージシャンに「あなたの曲、イイですね」と話しかけ、
初対面なのに打ち上げに参加してしまったりしていた。で対バン企画など行う、
恐ろしい行動力を備えた人だった。
 
 
 そんな彼をして「俺の歌や演奏なんて、しょせんここまでなんだよ。
後は、どう見せるか。いかに巧くみせるか、迫力あるように聴かせるか。
見せ方だよ、魅せ方!」
と。

ギターは弾けるじゃん。
曲も書けるじゃん。
でも、つまりのところ、お前には自分をカッコよく見せる工夫?が無さ過ぎ。
と。そういう話だ。

確かにそうなんだよね。
今思えば、こんなに近くにこんなナルシスト(笑)がいたのだから、
もっともっといろんなことを教わっておけばよかった。
頭の中で彼と自分の会話をVTR再生すればするほど
何故もっと「ぐいぐい」行かなかったのかと後悔ばかり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21.12.20月曜日 四段への道 | トップ | 21.12.26(sun)柏Wuu 還暦さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿