はじまりは”まごころ”だった。/太田裕美

2007-02-20 00:13:17 | 
・・ここのところライブ観にいきまくりで
感想書き放題、写真載せ放題、おかげ様で「VIVA!人生」を過ごしていましたが
さすがに疲れがたまったのか、先週の土日、寝込みました。
そのせいではありませんが
たまにはCDバナシを書いてみようかと思います。

最近、久しぶりに「新譜」を買いました。
能書きはともかく、まずはごちらのジャケットをご覧下され。




始まりは“まごころ”だった。

22年振りのニューアルバムです。
過去のリメイクではありません。
オリジナルフルアルバムです!
過去のLPを復刻版CD選書で10枚ほど所有している自分にとっては、
初めて普通の厚みのCDケースによる、太田裕美のアルバムです。

僕は'74の1st.「まごごろ」や'75の3rd.「心が風邪を引いた日」あたりが特にド・ストライクなので、

勿論期待して買ったものの、'07のアルバムだから、いくらなんでもやはり少し違うものだろう・・と思っていました。
でも、そのなかにある
太田裕美だから聴きたい。
太田裕美だからどんな曲だったとしても聴くだろう。




・・などという 平均的な期待を持っていた自分をすぐに恥じましたね。

なんなんでしょう、この
瑞々しさの中にも、ファンを裏切らない「あの頃」的な音創り。
本人の、可愛らしさという素材を最高潮に引き出した楽曲の数々。

今のところ
01:きみはぼくのともだち 詞:原田郁子 曲:永積タカシ
06: Do I Do,You Do 詩:堂島孝平、太田裕美 曲:堂島孝平
がヘビー・ローテーションですが全11曲、いずれも「コレ飛ばしちゃおう」という雰囲気が全くない、予備知識無しならBest版と勘違いしそうな名盤です。

よかったら
まずは試聴してみてください。



ほーらね^^
こんなVocalist、他にいませんって。
いないって。
いないって!!(←越中風に)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ライブ告知~ | トップ | これ、見たことあります? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サティ)
2007-02-24 01:53:43
こんばんは、お久し振りです。m(_ _)m
高円寺のライブにお誘いいただいたのに、
行けなくて申し訳ありませんでした~。

茶屋で彩文さんも書いていましたが、
「あとがき」を歌ったのですね。
聴きたかったなぁ。。。私もきっと涙するでしょう。。
椎名さんのオリジナルも聴いてみたいです。
ライブのお知らせは茶屋の方にも、ぜひどうぞ。

それと、太田裕美さん、聴きました。
実は私、堂島孝平くん、好きなんです。
ポップな良い曲を書くし、何より、あの少年声が好きです。
ライブも一度、行ったことがありますよ。
チョコラBBのCM曲でもあった「ピュア」を聴くと、
コーキさんの声に似てるなぁ、と思ったりもします。
(私の少年声好きは、コーキさんが原点かも。)
返信する
サティさん ((管))
2007-02-24 21:57:21
こんばんは!お久しぶりですねー^^/

いつか、僕の曲聴いてください。
残念ながら少年声ではないんですが(笑)
詩は情景的、曲はメロディアスをモットーに作ってます^^ゞ
また告知させていただきます。。。


太田裕美、いいですよね。
彼女自身も良いし、また楽曲提供者がいつも
素晴らしいですね。
作家の実績が素晴らしいのも勿論ですが
彼女に「合った」曲を提供するその絶妙さ
ですねー。

返信する

コメントを投稿