スヌーカーのブログはじめました!

スヌーカーって実は、ビリヤードより競技人口が多いんです。

スヌーカープレイヤー。スヌーカーの名場面をご紹介します。

スヌーカーのブログ No51

2017-06-27 13:30:53 | スヌーカーを考える①
スヌーカーを考える①




 すみません。かなりご無沙汰しておりました。
と申しますのも、どうも最近のスヌーカーが面白みに欠けると言いますか、なんだかねぇ。といった感じなんです。

私は暇な時には海外の記事をネットサーフィンしたりするのですが、記事を見ても私が最近になり感じはじめている危機感が伝わってくるんですよ。
ずいぶん前に、スヌーカーの危機感を十分にただよわせている記事を目にしまして、それがずっと気になっておりました。

それが最近になり、顕著に現実味を帯びてきている現状に向かいつつあり、ブログを書く気力が失われてきたというのが、正直なブログ更新が遅くなった理由です。

すでに、今年のWorld ChampionshipやMastersは終了しておりますが、もう結果はみなさんご存知かと思います。
大会の結果報告よりも、大事な問題を今のスヌーカー界は抱えているという点を重視しまして、今回のお題は「スヌーカーを考える」にしました。
私なりの視点で、今後のスヌーカーのあり方や昔と今を比較して、私らしく語らせていただきます。

その危機感の内容ですが、

① 魅力的な選手が少なくなってきた。
② 資本や拠点が中国に移行しつつある。

この大きな2点です。

今回は、①に絞って考えていきたいと思います。

昔は魅力的な選手が多かった。

プロスポーツの魅力や人気は、選手達の魅力が必用不可欠です。

スーパースターが生まれれば、そこにはファンが存在します。そこから、そのスポーツの人気や知名度が上昇していきます。
当たり前といえば、当たり前の話です。
昔のプロレスにはアントニオ猪木がいたジャイアント馬場がいた。昔はゴールデンタイムにプロレス中継がありました。
最近ですと、テニスの錦織選手が世界ランキング4位まで登りつめる快進撃もあり、テニススクールに通う学生も増えてきております。
その錦織選手は、体調が不調のために試合の途中放棄が多くランキングが9位と後退しましたが、がんばって欲しいものです。

メジャースポーツの図式

ファンが増える → 大手のスポンサーがつく → 賞金がでかくなる → 稼げる(お金持ちになれる)
→ 人気のメジャーなスポーツとなる

稼げるカッコいいスポーツ」ここ、とても大事です。
稼げないと夢がありません。しかもカッコいい。憧れも重要です。
憧れがないと、情熱は生まれません。

サッカー界には、本田圭介というスターが登場しました。かっこいいスーツで登場し、愛車はフェラーリです。
稼げてるし、カッコいいです。言動も派手ですが、格好も派手です。

それでいいのです。それって、とても大事な事なんです。
「サッカーやってがんばれば、フェラーリ乗り回せる。」わかりやすくて良いじゃないですか。
夢がないと競技人口は増えませんからね。

さてさて、今のスヌーカー界にはオシャレでカッコいい選手はいるのでしょうか?

昔はいましたよぉ。

■ Kirk Stevens(カーク・スティーブンス)



どうですか。白のスーツですよ。こんな場違いともいえるオシャレな格好でスヌーカーの試合に臨む根性がある選手が現在いるでしょうか。
彼はカナダの選手です。一時期は世界ランキング4位まで登りつめたのですが、現在はカナダでの試合をメインにのんびりと生活をしているようです。ジミー・ホワイト選手とは、とても仲がよかった選手です。

■ Paul Hunter(ポール・ハンター)



上の写真は若き日のポール・ハンターの写真です。どうですかぁ。モデルさんのように整った綺麗な容姿です。残念ながら、この世を去ってしまいました。スヌーカー界には、まことに惜しい選手でした。
もっとポール選手を知りたい方は、私の「スヌーカーのブログNo15」をご覧下さい。

現在のトップ選手のファッション・チェック

■ Judd Trump(ジャド・トランプ)選手のシューズ



過去にも何度も、ご紹介しましたトランプ選手です。
なんですか。このシューズ。これでプロレスのリングに上がったら完全に凶器シューズです。
このシューズは最近、日本でも人気がでてきているChristian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)というブランドのシューズなのです。
トランプ選手らしいといえば、らしいです。しかし、もっとド派手に頑張ってもらいたいものです。
気になって、お値段を調べましたら189,000円でした。

■ ロニー・オサリバン選手の時計



実は私は時計が大好きでして、ずっとロニー選手の腕時計が気になっておりました。どうやらスイスの高級腕時計のジャガー・ルクルトで間違いなさそうです。細かいモデルまではわからないのですが、ひょっとしたら秒針か24時間時計が下についているタイプかもしれません。値段は100万近くします。
なかなか、いい渋いセンスだと思います。

スヌーカー選手の愛車チェック

■ トランプ選手の愛車 Ferrari 430 Spider → Audi R8 → BMW i8



またしてもトランプ選手です。上のトゲトゲ・シューズでも出てきた選手です。
今や世界中にファンが続出している選手であり、モテモテの選手でもあります。
いい成績を出すたびに自分へのご褒美として車を購入しているトランプ選手です。
今の愛車はBMW i8というBMW社が作ったハイブリッドのスーパーカー。
最高速度が250キロで燃費もいいという未来型のスーパーカーです。
ちなみにX-JapanのYoshikiさんも乗っておられるそうな。また、ドバイではパトカーとしても使用されていることでも話題になった車です。
お値段は2,000万円ぐらいです。

■ Jimmy White(ジミー・ホワイト)選手の愛車 ベントレー



さすがのスヌーカー界の重鎮が乗ってる車です。ベントレーです。この選手を知らない日本人が見たら、ちょっと近寄りがたい危ないオーラを放っているともいえなくもない風格です。

みなさん、この車のナンバープレートに注目してくださぁ~い。

「CUE BOY」って?ん?こんなナンバーありなの?と思いませんか。
パッと見は「CUE BOY」ですが、そう見えるだけで正確には「CUE 80Y」なんです。
実は英国では、ナンバープレートの売り買いが可能でありまして、人気のナンバーなどはかなりの高額で取引されます。このナンバープレートは有名なスヌーカー選手から譲ってもらったらしいです。

■ Ali Carter(アリ・カーター)選手のセスナ



ついに出ました。車ではなくセスナです。これぞ、人生の成功者の証の乗り物ではないでしょうか。
彼のニックネームは「キャプテン」です。それは飛行機の操縦ができるところからきています。実際にヨーロッパ内の試合では、自分で操縦して遠征にいくこともあるそうです。

まとめ

私が今回の記事で何を言いたいのかと申しますと、スヌーカーの中継を見ていてもスヌーカーの華やかさが伝わらないのです。最近、地味な方向に向いつつあります。
キャーキャー言われるスター選手も数少ない。面白味のある選手も少ないという現状です。

試合の中継を始める前に、選手が愛車で会場入りするシーンを流したりしても面白いかもしれません。
スヌーカー選手って、頑張ればこんな車に乗れるんだぁ。などと若者に憧れという感情が生まれてくるかもしれません。

カーター選手がセスナで会場近くの飛行場に着陸しているシーンが流れようもんなら、感動ものです。「スヌーカー選手って、ちょークール」と話題になるに違いありません。

とにかく見ている人を惹きつける、ワクワクさせる何かが欲しいのです。
もっと。もっとーです。

こうなりゃ、ノリノリのイケメン部門ではトランプ選手に頑張っていただくしかありません。もっと、派手ではなやかなパフォーマンスを期待したいところです。

あと、コメディ部門も欲しいところです。そこはぜひ、Dechawat Poomjaeng(デッチャウェット・プーンジャッグ)選手に頑張っていただきたいと思います。



タイの選手で38歳です。まだまだ頑張ればいけます。いや、スヌーカーの未来の為にも頑張っていただく必要のある選手なのです。喜怒哀楽がすぐに表情に出るいいキャラです。
現在の世界ランキングは70位です。大きな大会では最高、ベスト16どまりです。しかし、今後大きく飛躍して頂けることを大いに期待してやみません。

では、今回はDechawat Poomjaeng選手の動画をご覧下さい。

↓約6分間の動画です。



この動画の中で、試合の途中でDechawat選手が負けになってしまうシーンがありました。かなりレアなケースなのですが、3回続けてファールすると、そのフレームは負けになってしまうのです。

では、現在の世界ランキング(賞金獲得ランキング)も報告しておきます。6/27/2017時点

No1 Mark Selby
No2 John Higgins
No3 Judd Trump
No4 Ding Junhui
No5 Marco Fu
No6 Barry Hawkins
No7 Neil Robertson
No8 Shaun Murphy
No9 Stuart Bingham
No10 Mark Allen

なんとロニー・オサリバン選手は14位でした。トランプ選手は3位。ジョン・ヒギンズ選手(42歳)は歳にもめげずに素晴らしいです。ゴルフと同じく長く活躍できるスポーツですね。

★ いつも、私のブログをご覧いただき有難うございます。
ご意見、ご要望がありましたら、ご遠慮なくお気軽に snooker747jp@yahoo.co.jpまでメール、よろしくです。お待ちしております。すぐに返信できないかもしれません。どうか、その点はご了承ください。
尚、誹謗中傷のメールはスルーさせていただきます。












最新の画像もっと見る