スヌーカーのブログはじめました!

スヌーカーって実は、ビリヤードより競技人口が多いんです。

スヌーカープレイヤー。スヌーカーの名場面をご紹介します。

スヌーカーのブログ No40

2015-12-21 21:20:49 | Nail Robertson
2015年のラストスパート Nail Robertson

私(Ken)がお送りしております『スヌーカーのブログはじめました』の今年の最後の記事は、今年(2015)のラストスパートが凄まじかったネイル・ロバートソンの特集で締めくくりたいいと思います。

まぁ~、とにかくNail Robertson選手の今年、後半における追い上げは圧巻でした。

◆11月に行われた『Champion of Champions』で優勝。

『Champion of Champions』は今期のシーズン中に行われたランキング・トーナメントの各優勝者が集まり,開催された試合です。 まさに、今年のシーズン中のチャンピョンの中のチャンピョンを決定する試合で優勝しました。

決勝では、マーク・アレン選手と(10 - 5 )で圧勝です。

◆12月に行われた『Betway UK Championship 2015』でも中国人のLiang Wenbo選手を決勝戦で、これまた(10 - 5)で圧勝しました。

ネイル・ロバートソン選手自身も、最もノリに乗っているコンディションと語っています。

これで、一気に世界ランキングも3位まで急上昇し、世界ランキング1位への返り咲きが見える射程距離まで追い上げました。

まさに、フルスロットル状態でエンジン全開の今年のラストスパートでした。

さらには、『UK Championship 2015』では147(マキシマム・ブレイク)も達成しました。

■ネイル・ロバートソン選手に関するA-Zの記事が『英 World Snooker』に掲載されていましたので、面白かった部分を抜粋し、和訳してお伝えしたいと思います。

Q: あなたの、休暇時の気に入った旅行先はどこですか?
A: 毎年、夏になるとスウェーデンに行ってます。本当に素敵な国です。

Q: 使っているキューは何ですか?
A: 15歳の時に購入した『ジョン・パリス(クラシック)』を使用しています。

Q: シーズン中の目標(ゴール)は何ですか?
A: 前期のシーズンよりも、よいシーズンにしたいと思っています。また、健康であり、良い父親でありたいとも思っています。私にとってのゴールは、他の選手とは異なるかもしれませんが、一人の人間としても選手としても素晴らしい人物になることがゴールです。

Q: あたなにとってのアイドルは誰ですか?
A: 大人になるまでは、マイケル・ジョーダンでした。また、フットボールのオーストラリアの選手であるネイサン・バックリー選手です。また、スティーブン・ヘンドリー選手やジミー・ホワイト選手も憧れのヒーローでした。

Q: 日常の生活を教えてください。
A: 息子を学校に送り、スヌーカーのハウス・クラブで練習し、また息子を迎えにいきます。
息子と帰宅した後はジムに行き、その後は庭で息子とサッカーをしたりします。息子が寝た後は、ビデオ・ゲームをしたり映画を観たりします。

Q: あなたが一番、好きな映画は何ですか?
A: 『ショーシャンクの空に』です。

Q: スヌーカーの試合で、最も最悪の瞬間だったのは何ですか?
A: 2006年のWorld Championshipの試合で、準々決勝のGraeme Dott選手との試合でイエローボールを打つ時に弱気なセイフティに逃げてしまい、結果として負けました。

Q: あなたが乗っている車は何ですか?
A: 去年までは『アウディQ7』でしたが、今は『メルセデスC63 AMG』です。

非常に興味深いロバートソン選手に関するQ&Aでした。
人間的にも、素晴らしい選手ですね。

では、ネイル・ロバートソン選手が『Betway UK Championship 2015』で達成した147のシーンで、今年の最後のスヌーカー・ブログを締めくらせていただきます。。




★ なんとか、私のスヌーカーのブログも40記事となりました。なかなかリアルタイムで情報をお伝えできないこともあり、申し訳なく感じております。これまで、ご愛読いただきまして、ありがとうございます。ビリヤード人気も下降中の中、余儀なく閉店となっているビリヤード店も少なくはありません。
玉突きの最高峰ゲームは、スヌーカーであると感じています。少しづつスヌーカー人口が世界中に広がっています。日本にもやがてはブームが訪れると確信しております。これからも、楽しく読みやすいスヌーカーのブログを通して色々な情報を発信していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
ちょっと早いのですが、メリークリスマスです。そして、「みなさん、素晴らしい来年をお迎えください」。

12.2015時点での世界ランキング

No1 Mark Selby
No2 Stuart Bingham
No3 Neil Robertson
No4 Shaun Murphy
No5 Judd Trump
No6 Ronnie O'Sullivan
No7 John Higgins MBE
No8 Barry Hawkins
No9 Ding Junhui
No10 Joe Perry

★ いつも、私のブログをご覧いただき有難うございます。
ご意見、ご要望がありましたら、ご遠慮なく snooker747jp@yahoo.co.jpまでメール、よろしくです。
お待ちしております。すぐに返信できないかもしれません。どうか、その点はご了承ください。
尚、誹謗中傷のメールはスルーさせていただきます。