いよいよ来週に迫った、JYMA主催の全日本マッチレース選手権
我がチームは減量の必要がないというこが発覚したのですが、、、やはりトリマーは強風タッキングマッチの際、腕がプルプルするようではダメダメです。。
IORの時代は3ヶ月で9kg減量してハワイに行き、ヘロヘロになった事も。。。。
今週はスイミング、レーザーロングディスタンス、スイミング、とトレーニングしてきたので、本日の選択肢はレーザーかSUP
風の予報を見るに、ハイクアウトできるような風ではありません。
そこでSUPトレーニングに、、、漕ぎ始めるまで目的地は決めていなかったのですが、、漫然と漕いでいても仕方ないので江ノ島回航を目指します
一瞬、烏帽子岩回航というのも頭に浮かんだのですが、やってたらエラい目にあってました・・・
冬の海の水は透明度が高くてとても綺麗。。
今日は岸寄りをずっと漕いで、東浜の方から江ノ島にアプローチ、、弁天橋の下をくぐって江ノ島を一周してから帰途につきました。。
帰りはまさかの東風になり真向かいの風に逆らいながら必死で漕ぎました。。。(烏帽子岩にしなくて良かった)
帰りも一回七里が浜に寄せてから岸寄りを漕ぎます。SUPでロングをやるときはど真ん中は通らないことにしています。
岸寄りは潮流が弱い
岸寄りは景色の移動が早いので気持ち的に安心
万が一の際にすぐに陸に上がれる
こんな理由からです、、ヨットと異なりSUPは無風になっても動力は「オレ」なので心配ないのですが、強烈な向かい風になったり、時化たりしたら帰着は困難になります。
ヨット以上に天気予報に神経質になり観天望気もフル活動。。。
体力メーターも50%を超えて漕がないようにしています、 ヨットと違い、動力「オレ」で帰らなくてはならないから。。フリークライミングも同じ、80%体力つかって上まで行ったらかなりヤバい事になります。
結局、読み違えた東風のせいで帰着は遅れて4時間半のトレーニングに。。。足の感覚ゼロ
逗子沖で練習中のGC32とミート、葉山のA艇のOオーナーが乗っていたとか
明日はキールボートレース、、、今夜は早く寝よ