リゲイン狩猟日誌-頑張れマスターズ!

愛車復活、もめた保険交渉の末

駐車場で停車中に後方確認をせずにバックして来た車にぶつけられてから3ヶ月、過失割合でもめてました。

 

当初は停車していたにも関わらず8:2でこちらの過失。。。

 

すぐに保険会社を呼びつけて丁寧な状況説明をして、事故概況もキチンとした図面で提出

向こうは手書きのポンチ絵で適当にこちらが動いていたと証言していたらしい。

  

結局、3:7でこちらの過失が3割、ただしディーラーの見積をベースに支払うとのことだったので渋々合意して決着しました。

 

ディーラー修理の見積額は軽自動車が買えるくらいの金額でしたのでそこから7割、相手の車の修理代3割を相殺した金額が振り込まれました。

 

当然、ディーラに修理に出せば差額を20万くらい自己負担です、、、保険は使わない前提だったので、自分で板金工場を10社以上周り、職人さんと会話をしました。

 

ネットで「板金修理はお任せ」的な謳い文句の店に行くと、営業さんが出てきて板金は外注ってとこが大半でした。

 

その中でも実際の修理現場で会話した職人さんがいて、決して規模は大きくなく一人で切り盛りしているのですが、その工場に目をつけました。

 

会話をしていると、この人、車が好きで修理してるんだなって感じがわかります。

 

また、色んな知識が豊富でそれをオタク的でなく素人にわかりやすく説明してくれるのです、またこちらが知っている知識レベルになると専門的に・・・

 

で、そちらを信じて入院させました

 

約10日間、、代車のワゴンRで葉山の町を走る、リゲママ

 

修理中は状況をメールで送ってくれたので安心でした


折れ曲がって突起ができてしまったフェンダーはフレーム修正をかけながら板金


亀裂が入った部分はエポキシで固めてVカットしてから研磨

 


衝突の衝撃でバンパーにも亀裂が生じていたので、ワイヤーで結んでくっつけてからエポキシ樹脂で固めます。。その後表面をVカットしてエポキシ同士が融着するような加工を施しました、、かなりの芸当です。 

 

最近ハマってる「カーSOS」、、修復不可能と思われる車をオーナに内緒で奇跡的な技で蘇らせて、サプライズで返すという番組です。車好きにはたまりません。

 

 

にほんブログ村に登録しています。面白かったらワンクリックお願いします。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「狩猟生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事