自作エフェクター expected today

〝でっちー〟のエフェクター製作記

最後の大掃除?YAMAHA PACIFICA 912J 磨きました!!

2014-12-31 | My Guitar
今年もいよいよですね。何を思ったか家の掃除をそっちのけに愛器のYAMAHA PACIFICA 912J を分解掃除いたしました。思えばこのギターが一番活躍してくれたなあ....。なのにほったらかしで可哀想に。ベグやブリッジのメッキ部分は、「ピカール」の10倍超強力「BLUEMAGIC METAL POLISH CREAM」でピッカピカ。匂いがきついのがたまに傷。(塗ってしばらく放置したほうがズルッと取れます。)そのあとは、コーティングのためにFERNANDESの956で仕上げ。弦を張り替えて終了。ワオーッ!!蘇りましたぞ!!うーん今でもいい鳴りしてるよ。1981年製でバブルのはじける直前のせいかボディはSwampAshネックはHardMapleフィンガーボードはRosewood、リアピックアップはなんとDimarzioそしてトレモロはFloyd Roseに勝るとも劣らないRockin'Magic-Pro2.....。これは名器です!!で、今から弾くことはないのでケースにおやすみなさいです。どなたか欲しい方が居れば人数が数人でも集まり次第Yahooオクに出します。「即決価格」30万でいかがでしょうか!!甘いか(笑い)来年も「自作エフェクター expected today〝でっちー〟のエフェクター製作記」をよろしく~っ。

Charさんの真似ギターです。

2014-05-05 | My Guitar
今メインで使ってるギターです。10年位前に島村楽器さんで注文して買いました。VANZAND STV-R2ですか。当時30万円弱でした。Fender USA でいろんな楽器店で試奏して探していたんですが一本一本かなりばらつきがあるので国産ハンドメイドのこれにしました。ピックアップもリア、センター、フロントと自由に選択でき、特にカラーはメーカーさんにCharさんの色に近いようにオーダーしました。(今見ると違うような...。(笑))買ってまもなくバンドが消滅したのでそれから8年くらいハードケースの中眠り続けていました。最近やっと外に出してあげてます。全然弾きこんで無いので良い音が鳴り出すのは今からですか。大事にしています。