笑うねこ Cattery Smile Fairy

 動物愛護管理法

  「動物の愛護及び管理に関する法律」

      9月1日から法令の改正があります。

      一般の方に関わるものは

      希少野生動植物の違法取引の罰則が強化

      くらいかなぁ~

      年1度「動物取扱責任者」研修を必ず

      受講しなければいけないのですが・・・

      今年は法改正がある為、この8月にありました

      広島県では

      動物愛護センターでの引き取りが有料化され

      犬猫の所有権放棄は減少しているものの

      殺処分数はワースト1(涙)

      センターの方のお話しでは

      持ち込まれたすべての犬猫ではなく

      譲渡数も増加していて数字的には随分減少しているのですが

      他県も頑張っている結果・・・との事でした。

      毎年この「所有権放棄」「殺処分」のお話しには

      胸を痛める思いです。

      「愛情をもって終生を共にする」

      とは言っても

      今では「ペット不可にお引越しする為」という理由もあるそうです

      いろいろな理由が出てくるのでしょうが・・・

      まず、「命ある家族の一員」であるということをもう1度考えて欲しいと思います。

      何かできる事はないのか・・・考えちゃいます(;一_一)



      我が家からお引越ししていった子には

      どうしても一緒の生活が困難になられた時には

      「すぐにご連絡下さいね」とお伝えしていて

      「他人に勝手に譲り渡す事もしないでくださいね」としています

      一言ご連絡頂ければ「解決する」事ですものね~

いつもありがとうございます

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事