10月28日に世界人類の1/4が消滅するなどという噂がどこからともなく私の耳にも入ってきた。
だがそう聞いたところで、どこかに逃げられる訳でもなく、平常心を保つしかない。
こういう話は、ノストラダムスの予言だとか、昔から人々の口によく上がってきている。
しかし笑い飛ばせないのが人間の弱いところ。
実際想定外の地震や津波、放射能汚染が身近に起きた。
大雨の被害、タイでは大洪水、世界中でデモが起きている。
地球温暖化も放っておけない深刻な問題である。
どれも個人の力ではどうしようもない事のように思えるが、果してそうだろうか?
震災後、一人一人が気をつければ、電力消費を抑えられる。
その気になってやればできる!!ことを実証した。
やっぱり大事なのは、一人一人の自覚、行動が、ひいては大きな成果になると思う。
私の愛読書の一つ、PHPの11月号に載っている加山雄三さんのインタビュー記事に
感動を覚えたので、ご紹介します。
私の心に残る言葉
「 思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつかあなたの運命になるから 」
ドラマ
10/16(日)から始まったTBS 「南極大陸」
「タロー・ジロー」物語でも有名な話だが、
改めて南極大陸を目指した宗谷丸の功績の偉大さを知る。
戦後の敗戦の色濃かった日本の希望と夢を託された南極初上陸だったのだ。
感動の涙なしには見られない番組です。是非とも見て下さいね。