すまいる1行日記

堺市南区で福祉と地域振興の活動をしている
NPO法人「すまいるセンター」からのお知らせとスタッフ日記です!

夏の思い出

2012年09月20日 13時00分04秒 | スタッフよもやま話
お盆も終わり、夏休みも終盤、どこにも出かけなかったなと思っていたら、

知人が青春18切符で出かけようと誘ってくれました。

行き先は若狭方面

日頃は車で移動することばかりで電車、青春18切符で出かけたことのない私。

大阪駅から新快速に乗り、一時間20分で近江今津駅到着

近江今津駅からは、この旅を企画してくれた方のお友達に車で迎えに来ていただき、

熊川宿まで



ここ、若狭街道(鯖街道)は日本海と畿内を結んでいたという。宿場の面影を残す熊川の町並み、家の前は綺麗な水が流れていて各々家の前で野菜etcがを洗えるようになっていました。           

8月の終わりとはいえ、日中はかなり暑かったけど、軒先の風鈴の音色が涼感を感じさせます。   

このあたりは 葛が特産だそうで 休憩に入った甘味処で 葛ソフトクリーム、葛きり、葛もちをいただきました。


『葛もち』は初体験、葛もちにきなこと黒蜜をかけていただきました。ほんのり温かい葛もちがゆっくりと喉を通ってゆき、なかなかいい感じ、

お土産には 鯖寿司、鯖のへしこ、へしこ食べてみたいな お酒がすすみそう けど買う勇気がなかった

一路、お友達の車で三方五湖を目指して移動です。

日頃は運転席で運転しているのとは違って気楽で乗り心地抜群、いろんな風景が見えて楽しい。

梅丈岳の山頂までドライブウエイを通り、駐車場からリフトに乗り、頂上へ頂上からの眺めは穏やかな日本海が眼下に広がっていました。


お天気に恵まれて申し分ない眺めです。

山頂にはカップルが置いていった誓いの鍵がどっさり、なぜだかわからないけど、めだかの学校が流れています

昼食は せっかく敦賀まで来たのだからということで鮮魚料理を食べようとレストランに入り、大きな焼き魚定食でびっくり

旅に来たからにはお土産、かまぼこ工場直営のお店『小牧』で蒲鉾と焼き鯖を購入

この旅の運転をしてくださったお友達に感謝、感謝

夏のいい思い出が出来ました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花植え | トップ | 思いがけないプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフよもやま話」カテゴリの最新記事