未来への扉ブログ

教室を開いて子供たちと20年。年をとったなあ?! でもまだまだ気持ちは?
日々思ったこと感じたことを書いてみようかな。

今日はホームページの素材を作りました

2008年03月30日 | ブログ
一番忙しい土曜日も、今日は第5週目の土曜なので、生徒もお休みの人が多かったので、ちょっと楽でした。

今日は仕事が終わった後、
あげはとことぶきばあちゃんと3人で銭湯に行きました。
ことぶきばあちゃんはひさしぶりの銭湯。
電気ぶろがお好みのようです。

帰ってから、ホームページの更新。壁紙をオリジナルに変更中です。
音楽教室のINDEXとコンテンツ、ピアノのコースなどの壁紙を変えました。
http://www.music.zaq.jp/forest/
大きめのバナーも登録用に作りました。
ちょっとかわいいでしょう?

最近フォトショップエレメントも久しぶりに常用してます。
やりだすと楽しい写真加工もこれからやってみようと思います。

明日はいよいよ4階のかたづけです。

これが終わったら、国分町の2階の整理。




あとは階段とかをペンキ塗り
これで引っ越しは終了です。

5月の連休には終わるかな?










さむっ!

2008年03月28日 | 仕事大好き
昨日は夜にパソコン教室の教材を作りました。

チューリップをワードで描きました。

オートシェイプのフリーフォームを使って、簡単に描けます。
パソコンを使うと絵の苦手な人もなかなかかわいい絵が描けますよ。


今日も朝からあちこち忙しかったのですが、金曜と土曜は私はむちゃくちゃ忙しいです。土曜ってみんなお休みなのにね。
金曜・土曜は朝国分町教室で夕方から天王寺教室。

その間分刻みなので、かなり大変です。


でも、今日はよいことがありました。
前に2か月ほど塾に来てくれてた子が小学校にあがって、
塾にまた来てくれることになりました。とてもかわいい女の子です。

ピアノも1年半お休みしていた高校生が戻ってきました。
ピアノが弾けなくなるは嫌やって言ってくれたので、
これから頑張ってほしいです。
わりに戻ってくる子が多いのですが、卒業した子もときどき来ます。

成長した子供たちに久しぶりに会うのはうれしいです。

昨日は卒業した女の子が大学生になっても遊びに来てくれました。
とても元気いっぱいだった子が少し女性らしく気配りができる素敵な大人に近づいているのをみて、胸がいっぱいになります。

1週間ほど前に来た昔ピアノをならっていて、
留学前にピアノをちょっとだけ再開して、3曲弾けるようにレッスンした別の女の子は日本に帰ってきてから、大学を卒業。そしてこの春就職で、東京に行きました。その前に少し会いに来てくれました。

その子も本当に素敵な女性に成長していました。


今年卒業する中3生もどんな成長をしていくのでしょう。
とても楽しみですね。


ああああ

2008年03月28日 | 仕事大好き
お誕生日のごちそうはステーキでした。
あげはがアトリエ仲間のパーティだったので、
あげはの嫌いなステーキになりました。


喜んでいいのか。。。?
で、ケーキはあげはがいないので、スーパーのチーズケーキになりました。。。


あげはの存在って大きいのね。。。。
そして、あげはは夜10時すぎても帰らなかったので、
結局迎えに行かされました。

・・・・。じいさまの心配性はパワーアップ中!



そんなこんなで、ブログが止まってたのは、今とても忙しいからです。
毎日教室が終わって、夜のごはん食べて、
また11時くらいから仕事で、パソコンに向かってます。
仕事おわらんので、毎日寝るのは深夜の2時すぎです。


空き時間は片付け。。。。引っ越しって怖いわ。もう一生したくない。


帰ったら、パソコンでお仕事。。。




いつ終わるのやら。。。



誕生日

2008年03月22日 | ブログ
今日は私の誕生日です。



昨日思い出しました。
そして、家族に明日何の日かを聞き、私の誕生日であることを認識させました

あげはは「前からわかってるし。。。」とぼそっとつぶやき、
ことぶきばあちゃんは「そやったああははは」と意味なく笑い出し、
じいさまは「おおおおっ」と訳もなくおどろき、

なんとも微妙な反応。。。。




今日はごちそうかな





ことぶきばあちゃんは、「今日はさんまのひらきでいいね?」







そうなんだ。。。。

私の誕生日はさんまのひらき・・・・


ごちそうは明日だそうです。




お彼岸ですね

2008年03月21日 | ブログ
昨日は、お彼岸だったので、お寺に行きました。

でもその前に教室でゴミを出しに行きました。
なぜか普通ゴミ・プラ・資源ゴミが混ざってしまったゴミ袋が8個・・・。
3階の階段付近においてあったので、
今日こそ出してしまおうと分別開始。

あげはと一緒にはじめたのですが、
なんでこんなに混ざってしまったのか。。。。
子供のおもちゃはプラかな。。。
このざぶとんは。。。
。。。

ゴミの分別って難しい。


そして、普通ゴミとプラを出して、出かけました。

その前にお昼ご飯。
ジョリパスタをご希望のあげはちゃん。
ちょっと遠回りだけど、ひさしぶりの外食なので回り道。

最近は家が仕事場になったので、外食の機会がグーンと減りました。
パスタとピザを頼みました。


お寺には少し遅刻しましたが、お彼岸で信徒の方でいっぱい。
ひさしぶりに行ったので、みんなに「ひさしぶり! 元気やった?」
と聞かれる始末でした。

で、そして、買い物をして帰りました。
帰りに国分町教室の前を通ると
朝だしたはずのゴミ袋が2つだけ残ってるではないですか?

残ってるはプラでした。
何がだめだったんですか?
プラって難しい。。。

それで、また2個ゴミ袋を回収しました。


夕食はお好み焼き。これもひさしぶり。
なぜかって? 引越しのさいホットプレートが倉庫にしまわれていたのでした。
やっとでてきたので、これからは、焼肉もできるね。

少しずつ少しずつ、前の生活が戻ってきました。