成長曲線。

育児のブログが病み垢に・・・( ・∀・)=p ビッ!!

おしるしキタ━━━━━━ d(゜∀゜)b ━━━━━━!!

2009年10月08日 14時14分31秒 | 子供
おとついの夜、前に記事に書いたのとは違う幼馴染から出産激励のメールがッ∩(´∀`)∩!
昨日はまた違う友達から体験談の添えられたメールをもらったし(´・∀・`)!!
嬉しいですな~、特に最近は寝込んでる事が多かったんで励みになりますわ~。


ところで今日の11時くらいにトイレに行ったら軽い‘おしるし’が出てました(゜Д゜)。


えーっと・・・・・ネットで色々調べてみたところ、これが出たからと言って即☆入院ってわけではないのね。
あるサイトのデータでは無かったor分からなかったという回答の人が結構いて、次いで多いのが一日後に破水or陣痛。
そして二日後、三日後と日を追うごとに破水or陣痛を起こす人は少なくなっていくものの、長い人では一週間かかったりもするみたい。
ふーん(´_ゝ`)。


今の気分は・・・
生理中の感覚に近いかなあ?
顔や体がポワ~っと暖かくていつもよりぼんやりしてるカンジ?
子供はたまにお腹を蹴ったりグイグリしたりしてる。


一応これからお腹が張る間隔をメモっていこう。
(こういうのも病院に連絡する時の参考になるらしいので)


この調子で行くと明日~予定日(11日)までの間が勝負どころなんかな?
ついでに海上保安庁の潮汐表でおしるしのあったと思われる時間帯を調べてみると、満潮ピークが12時で、だいたいその1時間前ってことになる。
関係あるんかなあ?
ちなみに月齢の方は、満月も過ぎた19.3の中潮。


ところで昨日は予定を一日早めた小児科の検診があった。
や、容体が悪いとかじゃなくって、先生の都合でさ。
今回も30分近くかけてエコーだよ。
今までの検診を通した先生の判断としては


・何度エコーをしても肺動脈の空間は確認できるのに血流は観測できない。
・肺動脈弁が重度の狭窄(つまり針の穴程度の穴だけは開いている)、または閉鎖。
・狭窄の場合はカテーテルで穴を広げる治療もアリかも? しかし場合によっては切開手術が必要だし、閉鎖ならやっぱり切開手術が必要。
・心臓の動きそのものは活発で規則的だから、手術さえしてしまえば案外回復が早いかもしれない。
・出産の際は小児科の医師の誰か一人が立ち会い。


との事。
そっか、回復が早いかもしれないって言うのは親としてはやっぱ嬉しいよねー(・∀・)。
病気に対してはでっかく構えている夫婦ではあるものの、やっぱ入院で離れ離れの期間が長いのは寂しいもんがあるしさ。


そんな感じで診察は終了。
帰りに古着屋に寄ったら程度のいい前開きのシャツで気に入ったのがあったんだが・・・買えばよかった!
授乳の時に便利なのに・゜・(⊃□`)・゜・ ←ほとんどTシャツしか持っていない人


あ、もしかしたら予告なく一週間くらいブログを留守にするかもしれませんが、その時は出産したのだと思って生温かい目で見ていただけたら幸いです。


ダンナと検診

2009年10月06日 14時08分03秒 | 子供
昨日も検診の日。
早いものでもう39週だっけなあ?
ダンナはおとついが友達の結婚式で、こういう時は二日酔いに備えて次の日を絶対に有給にしているんで一緒に病院に付き合ってもらった。


今回は母子共に目立った変化はナシ(・∀・)ノ。
子供は相変わらず元気に動いてくれてるし。
前回2センチだった子宮口が3センチくらい開いてるからそろそろ近いだろう、というくらいかな?
ダンナも子供の容態が悪化していないのにはホッとしていたみたい。
でも次の検診予定日は(生まれてなければ)8日なんだけど、この日は小児科で子供の様子を確認するって話だからいよいよってカンジよね~。


そう言えば昨日は心拍数とお腹の張りを測定している間、看護師さんから「家族はショックを受けていないか」といったような質問? なんだろう? 病気に関する確認作業?を10分ほどした。
私の心のケアでもあるんだろうね。
初めは確かにびっくりはしたけど悲観する気持ちは湧いてこなかったし、ダンナも
同じ。
なので
「家族が悲観していないので助かっています。がんばって産むので、後の治療は先生の腕を信じるだけです。」
といったような事を言っておいた。


ああ・・・悲観と言えば私の母親の方が初めて2~3度の手術が必要って事を知った時だけは
「まだ子供なのに3回も手術するなんて・・・(;_;)」
なんて半泣きになっていたなあ。
私やダンナが落ち着きまくっているためか、母も愚痴や悲観的な事を行ったのはこの時だけだったのは助かっている。
(もともと悲観的な性格な上に見栄っ張りで、病人や身障者に理解のないタイプだから毎日くどくど「なんでうちの孫だけ・・・」「○○さんちの子供は皆元気なのにあんたがしっかりしないからこんな事に・・・」なんて愚痴られるんじゃないかと思ってた)


ちなみにこの日の午前の検診は私が最後だったから、子宮筋腫の今後の治療についても訊いてみた。
一番初めに診てもらった婦人科の先生は確か「帝王切開の時についでに取る」みたいな話だったと思うんだけど・・・?
でもそれって私が何かを聞き間違えたかそこの若い先生の暴走的発想だったみたいで、たとえ帝王切開になったとしても「ついでに取る」なんて事はありえないんだってね。


「そんな事して出血多量になったら、それこそ子宮そのものを取らなければならなくなっちゃいますよ(;;゜Д゜)!?」
って言われ・・・うっわー、恥ずかしい事を訊いてしまったぁ!
でもさあ、医療の知識なんて無いから大腸にできたポリープみたいに発見次第取った方がいいもの、みたいなモンかと思っちゃうじゃん!
特に私は筋腫のために妊娠しにくいとか出産にさし障るとか、変な出血をするという事もないので当面なにもしなくていいらしい。


まそんな感じで診察は終了。
昼ご飯を食べ、ライトオンでダンナの新しいジーンズを買って帰宅した。


出産を間近に控えて心配な事と言えば、9月半ばに輸血用の血を抜いて貧血になったり生まれつきの低血圧だったりで体調がグダグダで、あんまりストレッチや散歩が出来ていないのが心配だなー。
こうして三日に一度くらいはブログを書くようにはしているものの、実はパソコンの前に座っているのも辛いくらいしんどかったorz。
ま、造血剤のおかげでやっと辛さが薄れてきたしね・・・。
おとついくらいからスクワットや柔軟体操やってるんだけど、出産の体力ホントにこんなんで大丈夫なんだろうか(´・ω・`)??

陣中見舞い

2009年10月05日 00時34分05秒 | 子供
夕方、二児の母やってる幼馴染が出産間近の私を訪ねてきてくれた。


直接その幼馴染とは連絡を取り合ったりはしていないんだけど、同級生だったために母親同士が仲が良くってね。
互いの娘の結婚生活やらなんやらかんやらを話のネタにしているためうちの子が一時期逆子だったり戻ったりしているのを、幼馴染は母親を通して知っていたりする。


それで、私が通っている○○病院は幼馴染のマンションの割と近くだったりするから
「今、○○病院まで通ってるんだよ」
って言ったら
「うちの子も小児科をあそこで受診してるんよ~。あそこは小児医療が有名じゃけんね。」
って幼馴染が言うんだ。
もしやと思い
「私の子供、心臓が悪くってあそこに転院したんだけど(幼馴染の子も)どっか悪いん?」
って訊いてみたら
「うちの子も心臓! 心臓に穴が開いとって、あそこで治療したんよ!」


ほう!
こんなに身近に心臓を患った子がいたとは!


それでしばらく経過について立ち話した後に別れたんだけどさ。
後になってうちの母が
「そんな事(病気の事)、一つもあそこのお母さんは話してくれんかったわ・・・やっぱりみんな隠すんじゃね~。」
ってね。


う~ん、話すか話さないかは世代の差もあるんじゃないかと思うわ・・・。
田舎の子育てのいいところは伸び伸び育てられる点だけど、封建的な色が濃く残る世代では、病人や身障者が一族の中にいるというだけで格下に見られる部分がある。
その上幼馴染のお母さんは見栄っ張りな部分もあるから、自分からは言わんじゃろ・・・。


私は隠すのは嫌かな~?
少なくともその幼馴染・・・というより私が友達に選ぶような人は、病気があるからって蔑むような人は絶対にいない。
幼稚園や学校、地域でお付き合いがある人(この場合、好む好まざるにかかわらず)にももしかしたら言うかも。
手術の痕だってきっと残るだろうし、隠し通す方がむしろ不自然かつ無理な気が・・・。


ま、先の事は先で考えよう。


昨日、今日とダンナは結婚式で神戸まで行っていた。
写真はそのお土産で、中華街で買った『健康祈願の龍神のお守り』だそうだ♪

今日も通院

2009年10月02日 23時06分48秒 | 子供
10月初の通院。


今日は子供に関しては特に何も言われなかったな。


「夜寝る時に子供が頭を骨盤の間に突っ込もうとしているみたいなんですけど、火傷に触られるようなチリチリする痛みを感じる事があって、それって子宮筋腫の傷みでしょうか?」
って気になる事を訊いてみたところ、エコーで状態を診てもらった後に
「多分その傷みは恥骨のものでしょう。子供が出ようとして頭を押し付けてるんですよ(・∀・)」
って言われた。


そっか~、そろそろ出たくなるもんなんだね(しかしアレは痛い。寝ていても飛び起きるほど)。
昨日は昨日で1日中軽くお腹が張った状態だったしなあ。


ちなみに、だからと言って破水したりおしるしが出たりはしていない。
子宮口の開き具合から、たぶん1週間後位ではないかとのことだった。


あ、子供の方に目立った変化はなかったために小児科の受診もナシ。
おかげてお昼には会計を済ませて病院から出られたわ。


小児科も含めると終わるのが3時を回るのが常なんで、前後の通院時間を含めると1日仕事になってしまうのが悩みの種ね~。
でも通院に使っているバスが気に入ってるのか、子供はバスに乗っている間は良く動いてるのが面白い(´艸`)。



秋物のワンピース(※妊婦でもOKっぽい大ぶりなもの)を緊急購入

2009年10月02日 22時59分22秒 | 子供
逆子だった頃は帝王切開の予定が9月の24日で、夏物で引っ張っていけばおkっぽかった時期だから今持っている妊婦服は生地の薄い夏物のみ。


しかし逆子が治って予定が10月11日になっちゃったし、いつ気温がガクッと下がるか分かんない。
それで病院帰りにブックオフの古着屋で7分袖のワンピースを大量購入だ(`・ω・´)。


さすがに授乳兼用にはならないけど一枚500~800円で割と程度の良いものが揃うんで、妊娠して以来よくお世話になっている。


あー
そう言えば授乳服の秋物って1枚しか持ってないや。
家にいる時は締め切ったところで好きなカッコで授乳すればいいからってあんまり考えてなかったけど・・・頻繁に通院する事になりそうだし・・・着まわせるよう3~4枚くらい揃えた方がいいのかなあ??


お洒落なのを揃えようと思ったら2万位かかりそうだな~。
安い奴はトレーナーみたいな素材でさ、それは動きやすそうだし洗濯も気ィ使わなくて済むから楽チンと言えば楽チンそうだが、とにかくロクなデザインのものがないのが嫌!