goo

殿~っ!!

2006年5月21日 8:31

火事でござる~ぅ!


いえ、実は…、
ずっと後ろにある製紙工場のエントツのけむりです。ちょうど重なっちゃったんです。お殿様をはじめとするお城関係者のみなさま、申し訳ありません。

お城は、「お菓子の寿城 コトブキジョウ」といいます。中でお菓子つくってるんです、ここ。トチの実を原料にした トチもちがおいしいんですよ。
このお城、寿製菓っていう会社のお菓子工場兼、お土産の販売をしてます。
この寿製菓、実はすごい会社でして。全国の観光地のお菓子もつくってるんだとか。製造地が鳥取とはわからないように、ちゃんと現地の会社の名前で販売されてます。
鳥取県西部にお立ち寄りの際は、ぜひお越しくださいませ。
まいど、ありがとうございました。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )
« 千手観音 ・... ミッキー? »
 
コメント
 
 
 
殿~!!! (nobo)
2006-05-22 19:47:25
と思わず叫びそうですけど、このアングルとこのタイミング、風の向きや強さもこの瞬間がベストだったんですね(^o^)ハハハ

思わず笑いました!

このお城が出来たときに、一番乗りじゃないけどお土産を買いに寄りました。

すごい大きな工場兼売り場だったのを覚えていますが、全国のお土産まで作っていたとは初耳です(^_^;)

ひょっとしたらあっちこっちで同じ物を買って帰っていたかなぁ~!!??
 
 
 
noboさん (ソ\リトン)
2006-05-22 22:41:07
叫び声の主は、一応老中の声でってゆうイメージです。その老中さんは丸眼鏡をかけてます。



煙は、noboさんのおっしゃる通りで、風がないような時じゃないと、いい感じにならないんです。私自身、最初にこの光景見た時は、一瞬「えっ!?」て感じでした。

noboさん、いらしてたんならわかるかと思いますが、このお城けっこうでかいですよね。県から補助金が出たらしいんですが、鳥取県の一企業がよくこんなの建てたもんです。でも、全国のみやげ菓子をつくってると聞いて納得です。観光土産菓子部門ではトップらしいですから、noboさんもどこかよその観光地で、寿製菓のOEM品を買ってるかも。



では、noboさん、またです。

ありがとうございました。
 
 
 
ナイスショット! (patinha)
2006-05-23 04:11:03
すごい、ナイスなアングルですね。

一時期、米子市の東福原にある会社で働いていたんです。

外回りが多かったので、しょっちゅう、寿製菓の前を通っていました。

いつか天守閣に上るぞと思っていたのですが、それも叶わず・・・。

お城と製糸工場、米子を象徴する二つの組み合わせにほんと脱帽です。
 
 
 
patinhaさん (ソ\リトン)
2006-05-23 20:43:08
おほめくださって、ありがとうございます。アホアホ系写真も大好きなんです。私自身、アホアホなもんですから。人生そのものがアホアホです。



patinhaさん、米子にお勤めだったんですか。この工場の煙、以前はすごい臭いでしたよね。近年は改善されて、あまり臭わなくなりました。割り箸をリサイクルする運動を立ち上げたりされて、最近じゃあ、いいイメージがあります。



お体大変みたいですね。お大事に。



では、patinhaさん、ありがとうございました。

またです。
 
 
 
Unknown (aya)
2006-05-23 21:10:33
ビックリしました^^;

今日職場で火災訓練あったばかりだったので見事につられてしまいました(笑)

お菓子屋さん何でもなくてよかったです~☆
 
 
 
ayaさん (ソ\リトン)
2006-05-23 22:38:01
お騒がせしました。

ふざけた写真だったので、掲載をちょっと考えたんですが、おもしろさを優先しました。

これでも明るい写真のほうを選んだんです。縦位置で少し暗めに光を絞って写した写真は、緊迫感があってやめました。この写真なら明るい感じでしょ?

この写真でもって、私自身も防火意識をもっていきたいと思います。

火の用心!です。



ayaさん、ありがとうございました。

では、またです。
 
 
 
火事にしては (森のどんぐり屋)
2006-05-24 19:19:33
煙が白いから、消える所かなと思いましたヨ(笑)

ソリトンさんには珍しい画像ですが、たまには面白いですよね!

お茶目さがでてて高感度UP です!!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-25 09:08:49
実は、こういう写真が結構\好きでして。ちょっと違うんですが、20年前にはやった「トマソ\ン芸術」ってゆうジャンルの写真集がありました。街中にある無駄で役立たずなものを写したもので、建物に屋外階段がついてるのに入口がなくて二階に入れない階段とか。

窓上についてるタイプのひさしがあるのに肝心の窓が無くて、ただ平らな外壁に小さなひさしだけがある家とか。そんな変な光景に遭遇したら、その場かぎりにするのがもったいなくて思わず撮りたくなっちゃいます。

撮影する動機は私の場合、「もったいない」みたいです。



森のどんぐり屋さん、ありがとうございました。

では、またです。
 
 
 
森のどんぐり屋さん (ソ\リトン)
2006-05-25 09:16:09
上のコメントが返事です。gooのメンテナンスが終わるの待ってたら、失敗しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。