goo

冬の星域 star field of winter

2008年1月19日 20時25分

夜、月を見上げていると、そのそばに火星の姿が見えてきたのをしるしに、雲が次第にとれて、
ぼうっ…と、月を囲む円が現れました。
月暈です。
暈が見えてるってことは、雲がなくなっているようで無くなってない証拠。ごく薄い雲がかかっています。

鑑賞していると、あることに気づきました。なんと! この円の中に一等星以上の星がほぼ4つも入っています。月も大きく月明かりに近いため、普通の星はなかなか見えないんですが、肉眼でもはっきり判ります。

プレアデス星団(すばる)も見えます。もし、自分で見つけたい方は、下に行かずに見つけてみてください。

星の名前は以下の通りです。


(こちらは画像が少し落ちます。)

1.火星
2.カペラ(ぎょしゃ座)
3.アルデバラン(おうし座)
4.ベテルギウス(オリオン座)
5.ブレアデス(おうし座)、日本名「すばる」「むつらぼし」
6.カストル(ふたご座)
7.ポルックス(ふたご座)

空のてっぺん近くで、こうこうと夜を照らしている月と冬の星をながめていました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 焼き魚雲 fish うみ ocean »
 
コメント
 
 
 
月と星 (nobo)
2008-01-20 19:32:30
同時に見えるのは当たりまえなんだけど(どちらも星だから)この写真を見ていると不思議な気持ちになりました(^^)
何だか時間がゆっくりと流れていくようなそんな空ですね。
何だかボーーーと何時間でも動かずに見上げていたいような・・・
 
 
 
Unknown (ジェナス)
2008-01-20 20:59:40
こんばんは、
綺麗~♪より先に、うーん寒そうだ‥(笑)
それだけ空気も澄んで、凍てているのでは‥?
こんな、月暈の見えてる時は、
その冷気が、意外と気持ちよかったりするから不思議
なんですけどね‥

 
 
 
noboさん (ソリトン)
2008-01-20 21:57:33
ほんとに。何時間も夜を通してただ静かに観じていたい。そんな月夜でした。

星に見入っていると、一度クリアーになった後、暗い星から徐々に消えていったりする様子もわかりました。それで雲の濃淡を感じたりして。私が今いちばん幸せに満たされる時間です。

また、近年は星座の知識を少しおぼえて面白味が増しました。



では、noboさん、またです。

ありがとうございました。
 
 
 
ジェナスさん (ソリトン)
2008-01-20 22:08:05
実はぜんぜん寒くありませんでした。防寒はきちんとして外に出たんですが、風がまったく吹かなくて道に腰を下ろして観てたくらいで。

それと、日暈と違って月暈は眩しさがないので、ずーっと見てられます。また、星に目を移しながら眺めてると飽きないんですね。微妙に濃さが変わっていくのもよくわかります。あぁ、ほんとにありがたいです。こんな星空が見られて。



では、ジェナスさん、またです。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。