ゆるやカフェ

そらまめのデジタル的あなろぐ生活
のぼちぼち日記です。
愛猫との愛の生活も披露しています。

アナフィキラシーショック

2010年09月15日 | 日記
kさんのお母様のお話ですが、先日気がつかないうちに蜂に刺されてしまい、
アナフィキラシーショックを引き起こしてしまったとのこと。

たまたまkさんが倒れていたお母様を見つけ、
なんとか救急搬送されて一命を取り留めたそうです。
2日ほどで退院できたとのこと、よかったです

通常、蜂に刺されても、腫れる程度のことですむ場合が多いようですが、
20年ほど前に一度刺されたことがあり、どうやら今回2回目だったそうです。
原因は「2度目」だからだろうということです。

つまり過去蜂に刺されたことのある方は、2度目に刺されると、
体が防衛反応を起こし急激に体の変化が起こり、
血圧低下や呼吸を止めようとするのだそうです。

過去に蜂に刺されたことのある方は、気に留めておくとよいですよ、とのことで、
ブログに書かせていただくこととなりました。

私は刺されたことはないのですが、家族にいないか、聞いてみようと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿