のびのび生こう

 白い紙に鉛筆一本で、人の目や評価は全く気にせず幼児の心で絵や文字を書いてま~す。
 毎週月・木曜日に更新予定で~す。

のびのび生こう 

2019-08-29 18:01:29 | 絵とつぶやき

●「くろんぼ大会」

     今朝の食パン ちょっと 黒めに焼き上がりぃ~

     勿体ないからジャムたっぷり塗って、モグモグカリカリ  (笑い)。

     で、ふと…思い出した65年ほど前の一コマ。

     母親の実家のあった小さな島の海水浴場。

     『くろんぼ大会』 の催し物

     今なら 人種差別、セクハラ…でマスコミが騒ぐ?

     「参加自由」 なのに…気の弱かった私は、その列の中には入れなかった  (笑い)。

     明らかに色黒でない人も入って愉しんでいた…のに  (悲)

     ちなみに、たしか参加者全員にアイスキャンデーの参加賞。

     貰えなかった悔しさか? 寂しさか? 脳はいつまでも覚えてる  (笑い。笑い)。

     今なら笑ってこの列に入れるだろうか  (笑い。笑い)。

     


のびのび生こう 

2019-08-28 08:33:25 | 絵とつぶやき

●「いたずら Ⅱ」

     息子の親孝行の1つとしてプロ野球の観戦へ招待。

     2日後から二学期が始まるというのに香川・高松から連れてこられた小6の孫。

     応援団の隣の席で、大声を出したり、拳を振り上げたり…の3時間。

     その後…心斎橋から千日前。グリコの看板、カニ道楽看板、法善寺横丁…。

     予定の食事の20時30分まで目いっぱいの散策も3時間近く。

     我家へ帰り着いたのは23時30分。

     風呂から上るなり 「寝る~」 と布団へもぐり込んだのは25時近く  (笑い)。

     ――よほど疲れたのか翌朝の11時過ぎても起きて来る気配なし。

     階下の時計の針をグルグルグルと、ちょっとイタズラ。

     「疲れたんやなぁ。見てみぃ。もう2時やで~」

     「パパんとこへ送って行かなアカン時間や」 (息子は神戸で会議らしい)。

     「起きた時、2階の時計  (目覚まし時計)  は11時やったでぇ~」  (まだ眠そうなコエ)。

     『イタズラ』 は失敗  (笑い)。