skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

大ちゃんお疲れさまでした

2013-03-16 12:32:38 | スケート
男子のフリーが終わりました。
今回のテンくんは素晴らしい演技でしたが、他の上位の選手はシーズンベストよりも下の点数が大半で、やっぱりリンクの狭さは影響しているのかな?という感じもしました。
大ちゃん、今日はちょっと身体が重そうな印象を受けましたね~。
ハードな練習の疲れが完全には抜けきれなかったのかな??、という気もします。
ここまでひとシーズン、めっちゃ頑張っていましたものね。
いろいろな意味で、これまでになくハードなシーズンだったと思います。
大ちゃん、本当にお疲れさまでした~。

プロトコルを見ると、フリーもスピンステップと全部レベル4で揃えているんですよね!!
http://www.isuresults.com/results/wc2013/wc2013_Men_FS_Scores.pdf
今回はショートもフリーも全部レベル4だったということで!、これは大ちゃんの努力の成果ですね!!
ジャンプはコンボが1本しか入らなかったのが痛かったかなと(汗)
失敗しても跳べていればもうちょっと違った点数になっていたように思います。

でも道化師に関しては全日本、月光に関しては今回のショートで本当に素晴らしい演技で魅せてもらえました♪♪
それ以外の試合でも、ファイナル、JOと素晴らしかったですものね!
今回のPCSをみても依然としてトップクラスですし、スピンもステップも評価が高いので、あとは本当にジャンプの調整だけかな~という気がします。
その辺は選手の皆さんは本当に波があるので大変かと思いますが。
今回素晴らしい演技をしたテンくんも、先日の四大陸のときはクワドはおろか3Aも調子が悪かったと思いますので。
彼は北米の大会のラフマニで優勝した時から好きな選手でしたが、才能は認められつつ、今日の神演技までかなり長い間低迷していましたものね~。
完全な素人目で本当にごめんなさいと思いながら書かせて頂くと(汗)、ジャンプの調整に関しては、これまで通りモロよりも本田くんの下できっちりやった方が良いのではないでしょうか?特に試合の前とか。
それから試合を観る限りでは、いつのまにか歌子先生よりもモロがメイン?になっている気がするんですが(汗)その辺もなんだかモヤモヤしてしまって(汗汗)

今回の演技も最後まで丁寧に気持ちをこめて滑っているのは、とても伝わってきました♪
他の選手達もいつものワールド以上にかたさが見えたので、やっぱり五輪枠がかかっているワールドというのはいつも以上に緊張するものなのかもしれないですね。
もちろん大ちゃんは納得されていないと思いますが、羽生くんと無良くんと3人で頑張ってくれたので、結果的には大ちゃんも念願のソチ3枠は獲れましたし!!!
いまは心身ともに本当にゆっくりと休んで欲しいです。
四大陸の後は休んだと言っても、束の間だったと思いますので(汗)
国別のチケット持っていますけど、今回に限っては大ちゃんを観られなくてもいいからゆっくりと休んで欲しいです。

でも最後まであきらめずにギリギリまで努力する、そんな大ちゃんが大好きだし尊敬してます♪
今回のワールドには合いませんでしたが、今シーズンますますいろいろな経験をされたでしょうし、それは必ずソチにつながると思います!!
気が早すぎるかもしれませんが、来シーズンのプログラムがいまから楽しみでなりません!!(笑)
大ちゃん、今シーズン本当にお疲れさまでした~。
試合、アイスショーでたくさんの素晴らしい演技と感動をありがとうございました♪♪♪

この記事についてブログを書く
« 大ちゃんSPのステップで6点満... | トップ | 大輔くん Birthday »
最新の画像もっと見る