仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

親子で英検を受けた思い出☆

2017年04月10日 17時05分25秒 | 家族
こんにちは!

今日は小学校で、入学式があったようですね!

おめでとうございます




小学生の親子の思い出として、娘が小3の時に一緒に英検を受けたことを、今日は書いてみたいと思います。

娘は英語が盛んな幼稚園に行っていたのですが、3級を取ったあと、




「ママ、一緒に準2級を受けて!」と言われました


私は、「ええ⁉」と言って、一瞬考えたあと、せっかく娘がその気になってるのだから。。と、

「いいよ!」

覚悟を決めました(笑)


しかしテキストを見てみると、日本語でも難しい内容。

はじめ娘は1割ほどしか分からず、私もせいぜい3割程度(^_^;)


期間を決め集中して取り組もう!と、半年と設定しました。



学校から帰ると、毎日二人で椅子を並べて過去問を解きました。


私が間違ったところを娘が正解すると、それはそれは嬉しそうで目を輝かせました

日頃私に怒られている自分が優越感を感じたのでしょう



過去問を解いていると「これ、前にも出たよね!」と、二人テンションが上がりました


又、長文問題の文章は、日本の教科書にはないような独特な内容が多く、解説の日本語訳を見て、とても興味をそそられていました。



試験まであと1週間になった時、娘と私は同じ点数となり、


私は「ママが落ちたらマズイ」と焦りだし、ラストスパートをかけました


結果、二人とも一次、二次試験に受かり、仲良く準2級に合格することができました











娘と私の、小学校の大切な思い出となりました




その後は学校の勉強も忙しくなり、英検は中断してましたが、次はママはもうムリ

中学生なので次ぎは一人で頑張って欲しいと思います











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイプロジェクター☆ | トップ | 春休みの思い出☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モンブラン)
2017-04-21 09:34:29
おはようございます!

遅くなってしまったのですが
英検準2級の合格おめでとうございます!
親子で英検準2級に挑戦をされたなんて
素敵だし凄いですよね
海外旅行が豊富なお母さんと一緒に勉強ができ
お嬢さんも心強かったし嬉しかったと思います

実は私も
蕎麦を種から育てる時
初めてだったし不安だったので
いしころさんに無理を言って一緒に育てて
貰いました
発芽をさせるには気温が高い時でなければ
難しいとか本当に的確なアドバイスを頂戴し
助けられました
返信する
モンブランさんへ (しずママ)
2017-04-23 20:44:37
モンブランさん、コメントありがとうございます。もう四年近く前ですが、昨日の事のようです😊 これまで色々な思い出がありますが、二人で頑張れたのも良かったですし、お互い目標を持つとこんなに頑張れるんだ!と分かったのは収穫でした✨
モンブランさんもお蕎麦をですか!
素敵ですね✨ いしころさんに教わったのですね。モンブランさんの、もの作りも幅が広がっていますね🎶
楽しみですね✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事